人気ブログランキング | 話題のタグを見る

司法書士試験の本を買いました(??;)

休みになるとハローワークに行き求人を探す。
これまで、営業職を3回退職してきただけの経験しかないので、必然的に未経験でも採用してくれそうなとこを探す。その中でもちょっと名が通ったような会社を受けてみたり、名は売れてないけどボーナス額が良かったり、年間休日が明記してあるような会社がよさそうに見えて受験してみたりしてる。他に志望動機はない。特技や得意分野もない。

たまたま月曜ハローワークで司法書士の求人をみかけた。
☆なさねば☆は司法書士に債務整理を依頼している。
社会的に見てステータスのある職業だ。
ひとつだけ決定的なものに気づいた。

大学時代から通して漠然と興味を持っていたものは、
・職種はなんでもいいが人から羨望の眼差しでみられるような職に就きたい。
(誰でもそうなのかもしれないとも思う)
・資格が必要な職に就きたい。

大学時代に行動を共にして来た友人。薬剤師として企業勤めしてるO君。大手保険会社に勤めるK君。世界の車メーカーT○Y○TAに勤めるN君。大学には進まず医療系の資格を取り専門職で働くT君。一緒に馬鹿やってきた彼らに5年でも10年でもかけて追いつきたい欲求もある。

それに対して今まで何もしてこなかったんだなと・・・

正確にいうと入り口にたったけど動機が明確じゃなく、本だけ買って入り口で逃亡したもの多数
(FP、宅建、簿記1級)商学部なんで簿記2級はとってます。

気がつくと本屋で「司法書士になる為の本」的なものを衝動的に買っていた。
全部はまだ読んでないが(つーか内容が小難しいし・・)
取得までの勉強時間が平均3年~5年というのを本からもネットからも見て愕然とした。
今の自分がこういうものを買うことは客観的に見て現実的じゃないんだなと気づかされた。
この歳まで将来ってのを漠然としか見てなく、その将来ってのはもう入り口が見えなくなるくらい狭まってるんだと。ついでに借金が詰まったリュック背負ってるんだと。

少し現実的なところに近づけて行政書士試験を調べだした。
同じ法律関係の職だが難易度が下がる。
考えに至ったのは行政書士試験合格→なんらかの職に就く→正社員として働きながら司法書士を目指す。というキャリアを空想したからだ。
言葉にすると言葉に以上に大変そうだなとイメージを持った。おそらく実際には今思う以上にしんどいだろう。

記事に書いてみたが実は考えはまとまってない。
大学まで出してもらった両親のこと。おそらく反対されるだろう。
そっちが懸命かもしれない、だが希望とは異なる。

資格試験。目の前のうまくいかない就職からの逃げのような気がする。
でも希望してることは真実な気がする。

迷いはある。だが、やらなければいけないことができた。仮に行政書士試験受けるとして何か職につけるだろうか?その場合どれくらいの収入が見込めるんだろうか?
客観的にみて試験の勝算はあるのだろうか?

ひょっとしたら無駄な考えを巡らせてるのかもしれない。
でもこれまでたっぷり無駄に時間を費やしてきた。
もう少しくらいの無駄な時間があってもいいんだと思う。

迷走は続く。

元気を分けてください^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
by nasanebanaranu | 2008-03-13 21:27 | 行政書士の勉強


<< 母への罪悪感 税金関係 >>