人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お財布のヒモ。

昨日は仕事を終えて少し求人探しに街へ。
求人検索もそこそこのところで大学時代のバイトの友人から飲み会のお誘い。

なんやら先週の飲み会が結構盛り上がったのを聞きつけて、先週誘われなかった奴らが企画したらしい。せっかく平日毎日ラーメンばっか食って節約してんのに意味ないじゃーんとか思いながらもアポイントを承諾した。
19:00 駅集合

昼過ぎから外出してたんで、集合時間まで2時間くらい余った。
集合駅にわりと手軽にでてこれる友人一人を無理やり早めに呼びつけて時間を潰そうと試みたところ、あれよあれよのうちに新しくできたらしいパチンコ屋にいくことになった。

4000円使った。
4000円で当たった。集合時刻に換金して17300円になった。13300円勝ち。
ちなみに打ったのはハイシオってやつ。
昔あった沖スロの復刻みたいな奴だ。コインもちゃんとでかかった。
お金が増えて嬉しい気持ち三分の二。自己嫌悪三分の一。

飲み会。
先週の飲み会で会った面々半分。お正月以来半分。彼らとの馬鹿話は楽しい。
が、それぞれの現状を語り合うのは苦しい。

結婚してて、子供の学芸会的なのにいってきた奴もいる。
結婚を目標に頑張っている奴もいる。
ゴルフに没頭してる奴もいる。
驚いたことに会社を辞めて、今ぷー太郎の奴もいた。
お互いがお互いを友達だと口にしている関係。
10年経ってもこうやって飲み会できる俺達はすばらしいって話を飲みにいく度にする。

彼ら誰一人にさえも☆なさねば☆の借金のことを話していない。
借金を隠し、自分の現状を話すのが辛い。時には当たり障りのない嘘もつく。
そんなことを考えながら飲むと昔よりも楽しく遊べない自分に気づく。

飲み会代金。土曜なので安価そうなところ数件に満席で断られて、適当に入ったところが結構高級そうなところで一軒目6000円。まだお腹が空いている。みんなにウザがられながらも☆なさねば☆たっての提案で大手チェーン店白○屋に移動。みんなお酒に拍車がかかってて「このままではアフターカラオケ朝までコースになる」と読んだ☆なさねば☆。白○屋さんで焼酎のボトルが2本目空いたところで退散。2000円にしようか3000円にしようか迷ったが3000円置いて退散。
合計9000円やっぱりこいつらと飲みに行くと金がかかってしょうがない。
昔は安かったはずなのに・・・

お金。銀行に8万円、財布に1万5千。来週月曜に給料2万くらい。
月末に携帯代金と司法書士先生への支払い5万が控えてるがそれでも少しの余裕があるところまできた。
ほんの少し歩んだだけだが、でもやっとここまでこれたって感じだ。
その成果を昨日のスロットや、飲み会で危うく壊しかねない。
しっかりせねば。

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
by nasanebanaranu | 2008-02-24 08:07 | 節約and無駄使い


<< 休日の過ごし方 バスの中での携帯電話 >>