行政書士試験ミニテスト

とうきさんのブログのリンクでいいもの発見。
行政書士試験ミニテスト

さっそく憲法の問題をさらさらっとやってみました。
結果は30問中24問正解。
「もう一歩」らしいです。

少し抜粋。○×クイズ形式です。

問題①
何人も自己に不利益な供述を強要されないが、氏名は原則として不利益な事項には該当しない。

問題②
一定の制約のもとに、未決勾留で監獄に拘禁されているものに対して新聞等の閲読の自由を制限することは認められる。

問題③
裁判所が他人の名誉を毀損した者に対し謝罪広告を新聞紙上に掲載するよう命じることは、意思表明の公表を強制するもので、憲法19条に違反する。


勝手にリンク追加させていただきました。事後報告しときます。
債務整理をきっかけに行政書士を志す同士。
若いのが裏山C。
ししまるの借金返済日記

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ















問題① ○ 第38条:昭32.2.20
問題② ○ よど号事件新聞記事抹消事件:昭58.6.22
問題③ × 謝罪広告強制事件:昭31.7.4

いずれも判例を知ってるかどうかを問う問題。☆なさねば☆は問題①の判例を読んだことなかった。
問題3に関して、既に下った判決や法律に対して違憲であるっていう訴えは大概棄却されてる気がするので、判例知らなくても解けると思う。
[PR]
# by nasanebanaranu | 2008-05-06 10:27 | 行政書士の勉強

ソフトバンクの携帯電話

実は携帯を先月からソフトバンクにしたんです。
ちょっと前に自己満足で書いた欲しいものランキングでは何位だっけな・・まぁ特に上位ではなかったような。

というのも義理の兄の会社でソフトバンクの代理店やってるみたいで母もドコモから乗り換えしてるし、無料通話できるし、周りもソフトバンク多いしでまぁいいかなと思いまして。
契約変更に伴う費用は全額義兄の会社持ちです。まだもらってませんが。

でね、買った機種が最新のブラピが宣伝してるフルフェイスってやつなんですけど、これがなかなか・・・使いこなせない。なんだか画面の方向はコロコロ変わるわ、タッチスクリーンしても誤動作ばっかだし。

でもせっかく新しい携帯なんで着メロとか待ち受け画面欲しいじゃないですか。
あっさり誘惑に負けて5月からパケ放題契約しちゃいました。
まぁドンマイ。

・モバゲーのゲームがまだ未対応でした。
・お昼間寝てると、遊び人風なのか、学生で暇なのか、見ず知らずの女の子からナンパメールがきます。静かに寝たいです。おじさん借金があるんで遊べません。

・お金をかけずに着メロを採取する方法がうまいこといきません。
・2チャンネルは楽しいです。

電車とかバスとか待合室とかみんな暇さえあれば携帯コチコチしてるじゃないですか!
あれって何してるんでしょうね。
☆なさねば☆は自分のブログにコッソリ投票したり(汗)
探偵ファイル読んで。
着メロ探そうと必死こくも広告ばっかで萎えてしまって・・・
そしてソフトバンクはYOU TUBE もニコニコ動画も対応していない。

どなたかに楽しい携帯ライフのご提案をご教授いただきたいワン。
にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
[PR]
# by nasanebanaranu | 2008-05-04 20:25 | 普通に日記

兄弟の絆

☆なさねば☆には姉がいます。
一昨年結婚してます。
愛読してるネタサイトで昔の兄弟との話をおもしろおかしく書いた記事を読んでふと思いました。

☆なさねば☆には姉と学校に通ってた時代の記憶がほとんどありません。
当然家で喧嘩したとかそんなんは漠然とはあるんですけど、学校帰りに二人で犬と拾ってとかそういうハートフルは記憶があんまりない。
姉が大学生になってからは断片的に記憶があって、恋愛にもがく姉、仕事にもがく姉。なんとなく覚えてる。

でも、☆なさねば☆は姉のことが大好きで、ヤンチャだった頃も姉の言うことだけはよくきく、滅多に喧嘩しない兄弟だったらしい。

姉が義兄と婚約中、☆なさねば☆は借金人生全快でかなり限界来てました。
もし義兄の両親が、姉の素性を調べる為に興信所に頼んで色々調べたらとか考えました。
心の中で思う「もし俺に借金があることが原因で姉の結婚がフイになってしまったら死んでも償えない」
怖かった。行動すべき手段はいくつかあったんだけど、怖くてそれでも身を縮めてなんとかやり過ごした。

姉は一度の流産を経験した後、今日母と産婦人科に行っている。
常に堅実で優しくて俺を褒めてくれる姉。
就職に失敗して、三度会社を退職した☆なさねば☆の為に、たまに母に新聞をあまり読まない☆なさねば☆の為に新聞に載っていた、優良そうな求人記事を母に報告している姉。

☆なさねば☆は自分の為、自分に期待してくれてる人の為がんばらなければならない。
行政書士試験がんばろうと気が引き締まった。

子供を切望する姉が今日産婦人科で懐妊の診断を受けれることを心から願っいる。
お願いだから姉に子供を授けてやってください。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
[PR]
# by nasanebanaranu | 2008-05-02 11:50 | 普通に日記