<   2008年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

コーラのおまけ

コカ・コーラのおまけ。
密かに今年流行るんじゃないかとゲットしてみました。
d0142511_1033523.jpg

ラバーバンドどす。
お洒落で手につける輪っかっすね。

これからの季節、色も綺麗でオリンピックちゅー旬な意味合いも込めてTシャツなんかに色が映えて、お洒落なんじゃないかと。種類は24種類あるそうで。☆なさねば☆は貧乏なんで気に入った色だけでいいや。
人気なのかなんなのか最近ディズニーの違うおまけをつけたコーラが出現してきて品薄な模様なので気になった方はお早めに。

お洒落といえばこれからの季節、貧乏がお洒落しやすくなってきますね。
ちょっとでも生活を楽しむために一工夫いかがでしょうか。

コンビニのコーラ500mlペットボトルに付いてます。スーパーとかはなんだかついてないみたいどす。

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
d0142511_10393915.jpg
d0142511_1039525.jpg


どこの国にする?と考えると☆なさねば☆はサッカーの強い国をなんとなく選びました。
ブログで人気だったのはフランスだったかな。
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-04-30 10:46 | 節約and無駄使い

家族に内緒の実家暮らし借金の悩み②

やはり郵便に関連したものになるが、債務整理を実行すると闇金融からのDMがひっきりなしに届くようになるとネット上からの情報収集で知っていた。
理由は自己破産や個人再生をすると誰でも見ることができる官報というものに掲載され、そこに掲載されている住所宛に闇金融がDMを使って集客してくるからだ。
自己破産と個人再生の共通点は裁判所を介した債務整理という点であり、これを行うと官報に掲載されると私は理解している。
そして、私の選択した「任意整理」。これは裁判所を介さない債務整理方法であり、官報には掲載されない。家族にばれたくないという望みを解決してくれる手段だと思っている。


☆なさねば☆はクレジットカード2社を任意整理対象にいれている。
同居してる家族も同じ会社のカードを使用してた場合、☆なさねば☆がブラックリストに載ることで家族のカードにも影響がでるのでは?というのも心配事のひとつだった。
司法書士に質問したところ、可能性はゼロではないが家族カードでない場合であれば可能性は低いとのことだった。
家族の所持してるカードはその家族の信用情報を基に作成したカードであり、☆なさねば☆とはなんら関係ない。


少し書いたが世の中には家族カードというものが存在するらしい。これについては例外で、債務整理者の信用情報を基にして作成して、家族名義で使用しているカードに関しては影響がでるようだ。
☆なさねば☆が任意整理を実行してからまだ日は浅いが、登録住所が同じであろう姉のカードの更新があったが、姉のカードは普通に更新されていた。ちなみにそれは☆なさねば☆が任意整理の対象からはずしていたカード会社だったのだが、☆なさねば☆のカードも普通に更新された・・・

DM。今のところ一通もきてない。

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-04-30 07:24 | 返済の軌跡

両親に内緒の実家暮らし借金の悩み①

任意整理前、最も頭を悩まされたのはクレジットカード会社からの郵便
支払い明細と、支払いが遅れた時の督促状でした。
消費者金融に関しては、郵便を送られる程の遅れはなかったのと、遅れるにしても必ず事前に連絡を入れ、いつまでに支払うかの約束を取り付けることで郵便の脅威からは逃れられてました。

任意整理前、末期半年くらいは、毎月のようにクレジット会社への引き落としが遅れる事態となっており、毎月督促状を郵送してくるんです。
お昼に届く郵便を母より先に押さえる!綱渡りもいいところです。
その為にバイトのシフトを調整したり休みをとったりしてました。

郵便を押さえるにはある程度郵便が来る日を予測する必要があります。
☆なさねば☆の場合、毎月10日に三井○友とJ○Bの引き落としがありました。

*注) こっから先は勝手な主観なので実際とは異なる場合があります。
10日の引き落としがちゃんとできたかどうかクレジット会社が確認できるのは、引き落とし日の翌々営業日です。その日に確認がとれないと督促状を発送してきます。10日だと郵便屋の都合もありますが、だいたい14日~16日がいい線でした。毎日先回りして郵便をなんとかしようとするのですが、予想が外れてそれ以降になってしまうこともありました。もう精神的にへとへとでした。
またそこをなんとか乗り越えても、三井○友に関しては更に23日以降支払いがまだの場合再度督促状を発行してきました。

明細に関しては各会社異なるかもしれませんが、発行の停止をネット上や電話連絡ですることができます。ただし、新規でのクレジット利用があった月に関しては止めれません。

督促状に関しては、クレジット会社の管轄部署に電話で問い合わせると督促状の発送日を教えてくれます。情けなくて恥ずかしくて電話代もかかりました。

電話に関してですが、クレジットカードの裏面には自動音声でいちいち入力していかなければならない番号しか載ってません。会社によってはフリーダイヤルじゃないところもあるでしょう。
実際には調査グループみたいな債権回収部署直通の電話番号もあります。
☆なさねば☆の場合はむこうからかかってきた番号を携帯にメモリーしておき次回からそこに直接かけてました。自動音声が短縮できて、電話代金も安くなります。

また、他で郵便問題を回避するために考えた方法のひとつに、自分宛の郵便だけ郵便局止めにしてもらうことを思いつき、郵便局の窓口に行き問い合わせたことがありますが、この方法は駄目でした。
☆なさねば☆は実家で家族と同居ですが、世帯全部の郵便を止めることはできますが、一人だけ止めることはできないそうです。


また、「空き家に転送届け」という言語道断の手段も思いつきましたが、これは行動に移しませんでした。今考えるとお馬鹿な自分に腹が立ちます。
行動に移してないので明言しませんが、おそらく自分の首を絞めることになりかねない、下手すりゃ自爆の可能性がある地雷だと思います。

余談ですが、☆なさねば☆がクレジットの支払いを最も遅れた期間は1ヶ月でした。
翌月の支払い日までの支払い。ここまでは払え払えと電話してくるものの、クレジット会社からの連絡にきっちり対応して、いろんな言い訳や嘘を並べることでなんとか実家や会社などへの連絡なくなんとか待ってもらえました。対応も丁寧な口調でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-04-26 23:12 | 返済の軌跡

実家暮らしで、両親に内緒で借金問題解決

☆なさねば☆が任意整理をしたのは、タイトルの通り「実家暮らしで、両親に内緒で借金問題を解決」する為にはこれしかないと思ったからです。

内緒での債務整理には多くの批判が伴うでしょう。
ですが私は思います。、もし仮に仮に両親に私が消費者金融っていう一般論で反社会的なものから借金があることがバレたら、自分の存在を消したい。自分はそう思うのではないかと思います。恐れ、羞恥心、見栄、その他の感情。どれにあてはまるのかはわかりませんが、借金について最も優先になるのが両親にバレないことでした。

両親にバレないで債務整理、不安に思ったことや、実際に不具合だったことを明日以降(今バイトが忙しくていつ更新できるかわかりませんが)書いてみようと思います。

ゴールデンウィーク前って運送屋は忙しいんだチクショー。
にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-04-24 13:00 | 普通に日記

返済してきました。

債務整理後初の返済です。
銀行巡りしてきました。
4社で返済39500円+振込み手数料合計315円。
司法書士費用の分割も払わないといけなんだけど、それは今週の金曜のお給料から振り込むことに。

しかし、振込み手数料がばかにならない。
レ○クへの返済がUFJ銀行への振込み。
他3社+司法書士への振込みが三井住友銀行への振込みなんですけど。

とりあえずUFJ銀行は同じ銀行間での振り込みは手数料とられない?のかな?
今日手数料かからず振り込めました。

その他3社が一回105円。三井住友銀行は同じ銀行でも支店が違えばきっちり手数料取りやがります。お手元の計算では合計161回の振込みになるので16905円かかることになります。
☆なさねば☆はネット銀行が使えない環境にあるので何か対策を練りたいなーと思います。

しかし、元金が減ったのは何年ぶりだろう・・・嬉しいです。頑張ります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-04-21 19:22 | 返済の軌跡

taspo

ずっと前からタバコの自動販売機でみかけてたけど面倒だから見てみぬ振りしてたタバコ自販機用成人識別カード。
見てみぬ振りしてたのは、導入されたらtaspoを持ってないことで、案外禁煙できたりなんかしちゃってとか淡い夢をみてたりしてたんですけどね。
普及率が悪いらしく、JAもお国もタバコ売れないとこまっちゃうんでしょうね、免許証でも買えるように検討してるらしい。

へぇそうなんだ、じゃぁちょっとだけ不便になるけど、まだなんとかなるねと心のどこかで安心した自分がいる。


でも、免許証を自動販売機の中に入れてしまうのは抵抗あるし、防犯上もよくないよなとか思いつつ今日も眠りにつこう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-04-20 02:52 | 普通に日記

歌詞に自分を重ねて

歌詞に自分を重ね合わせたり、心を打たれたりって誰でもすることですよね?

最近の☆なさねば☆は斉藤和義の「すすめ怠け者」に自分を重ねて励ましてます。
もともと大学受験のときに進研ゼミのラジオのコマーシャルで流れてるのを聞いてましてね。
当時も同じように自分に重ねて励ました記憶があります。

「憧れは、誰もよりも変わらないこともひとつの才能」って歌詞が特に好きです。

↓2コーラス目を歌うのが斉藤和義本人、画面左です。音が鳴るんで注意してくださいね。
<You Tube> 進めなまけもの 斉藤和義&Do As Infinity

最後には、最後には笑え怠け者。
絶対最後には笑ってやるんだからね。

眠いのでおしまい!
にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-04-18 12:17 | 普通に日記

『若い時の苦労は買ってでもせよ』

『若い時の苦労は買ってでもせよ』
有名な名言である。

せっかくなんで買ってきました。

d0142511_1715214.jpg


一冊変なもん混じってます^^;
ブックオフ行ったんですけど、古本じゃやっぱ資格試験の教材には使いにくいことが判明したんでジュンク堂で買ってきました。
左から
「行政書士過去問セレクト」 法学書院 税込み2520円
「行政書士マスター六法&判例」 DAI-X総研 税込み3570円 Amazon.co.jp売り上げNo.1を見て一発決定
「マンガはじめての行政書士行政法」 住宅新報社 税込み1785円

真ん中上
「とほほのほ」 故 中島らも氏 著 せっかくブックオフ行ったんだし105円でゲット。

全部で7980円也。

再び
『若い時の苦労は買ってでもせよ』

無駄な苦労ってのはする必要はないと思う。
例えば借金。後で返済が厳しくなって苦労するのは目に見えてるんだからしないほうがいい。
借金返済の経験が全くの無駄だとは思わないが、失うモノの価値と対比して進んでするものではないだろう。ましてや買うなんてとんでもない。
だが借金問題は既に☆なさねば☆には降ってきてる事象であり、もうどうにもならない。過去には戻れないから。

幸いにも借金問題をきっかけに、法律に興味を持ち「周りから羨望される職に就きたい」と考え法律の勉強を始めた。動機として浅いという自覚はあるが、今はそれだけしかない。
借金問題だけでは完全にマイナスだが、それをきっかけに買ってでもした方がいいと思う苦労を発見した。
ひょっとしたらいつの日か結果オーライと思える日がくるかもしれない。
来ないかもしれない。

全ては、やり遂げることにかかっている。

参考書だけ買って勉強した気になって満足することだけは格好悪いんで避けたい。

自らの幸せの方向を知っているにも関わらず、苦労を避けるばっかりに、自らの幸せを求めないってのは愚かだと思う。

苦労を全うしようと思う。

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-04-15 17:54 | 行政書士の勉強

今日の行動予定一口メモ


①リクナビからクリップしてる2社に応募。
自己PRとか職務経歴内容も書き換えようと思う。

外出:昨日買った590円のチェックシャツと390円のTシャツでおでかけ。くそ安いが楽しみだ。

②ブックオフに行って民法のガイド書と一般的な行政書士試験予想問題集と行政書士六法を探す、いいのがなかったらジュンク堂に行こう。

昼食:今日は仕方ない外食しよう。500円まで!

昼から
③借金返済用に三井○友銀行の銀行口座を作る。
☆なさねば☆は三井○友銀行からの借金を任意整理しているが、銀行口座って作れるもんなのだろうか?ブラックリストは関係ないだろうけど、社内ブラックとかあって窓口で口座作成拒否られたら辛い。
返済4社、自力振込みで、うち3社が三井○友銀行への振込みなので振込み手数料を浮かせる為に是非とも欲しい口座。窓口で断られることに激しく怯えてるので(昨日前通ったけど怖くてできなかった)司法書士に電話して一般的に作れるもんなのかどうか聞いてみよう。
もし作れたとして、自動送金の手続きで消費者金融の名前を3社書いて窓口に出すのは凄く抵抗がある。試練だ。

④図書館でお勉強。せっかく行くんだけど夜勤があるから最低2時間だな。
?正式に?耳栓デビューである。

⑤17時くらいから眠ろう。そういや今日は21時出勤だったか23時出勤だったかわからない。
先週、派遣予算の都合だかなんだかで休んでくれって言われたからシフトいじってるんじゃなかろうか?通常だと23時出勤なんだけど・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-04-15 07:46 | 普通に日記

みみせん。

ハローワークに行ったついでに買い物してきた。
390円のTシャツと590円の半そでのチェックシャツ。
と「耳栓」。最近じゃ「イヤープラグ」とか「イヤーマフ」って呼ぶらしい。390円、案外高い。
つーか今の時代、Tシャツと耳栓が貨幣上、等価値なんだとさ。

d0142511_2342478.jpg


学習効果を上げる為に耳栓を使用するのはけっこう多くの方が実践されてる方法じゃないかしら?
☆なさねば☆もその一人。大学受験時に使用していて、個人的に成功したと思っているので、今回の資格試験挑戦にも積極的に使用していきたい。
耳栓の使用感が駄目って方も多いみたいだが、さっき1時間ほど使用して憲法の重要事項の復習をしてみたが、なんともないようだ。耳栓をつけた時の「ボゥーー~~」って音がなんか集中できてそうで心地良いくらいだ。
買って来た商品のチョイスも良好なようで結構な密閉性だと思う。昔使ってたのは納得いくまで何回も付け直ししてたから・・・

明日はバイト先の都合で休みなので、図書館に行く。
基本的に静かな環境ではあるが無音ではない。
まだまだ学習に慣れておらず、ちょっとしたことで気が散ってしまうので、是非耳栓を使用してみたい。
にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-04-15 00:07 | 行政書士の勉強