<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

昨日と今日の日記

昨日

一日完全オフだった。
朝。前日夜勤明けでそのまま眠り続けたので起きたのが4時くらいだった。
ちょこっとだけ勉強してネットして両親が起きてきてから一緒に朝食をとった。

何をしてるでもなくボーとしながらネットをして10時を迎え、昼食の買い物にいく。
休みの日は比較的☆なさねば☆が家族の昼食を作る機会が多い。
母のレパートリーより少し変わったものを作るので喜んでくれてると思う。
先週の手巻き寿司の余りのアボカドが腐りそうだったのでアボカドを使ったメニュー。
「マグロアボカド丼」を作った。しかしマグロは高くなったな。3人分で800円もした。
でもマグロとアボカドは黄金の組み合わせだ。

味付けを韓国風のタレに漬けにしたせいで母に「ごめんこれギブアップ」って言われてしまった。ニンニクを母は食べれない程ではないが、あまり得意としてない為だ。
父と☆なさねば☆はかなり満足したが母には申し訳ないことをした。
来週はあっさりしたものを作ろう。

昼食後少しねむーくなるが、イカンイカン休みを棒に振ってしまうと思い直し、事前に予定を立てていた通り、学習の為市立の図書館に行った。
自宅だと強制力がなくてなかなか机に向かわない。
大学受験の時も同じ理由で休みの度に図書館に行っていたので、自分にはこの方法が合ってると思っている。
昼から行ったので(3時~6時半。実質2時間半くらいの勉強時間)時間は短かったが収穫は多かった。
やはり休みの日の勉強スタイルは朝から図書館に行こうと思う。
あと家で一時間勉強したら☆なさねば☆もちゃんとした仕事しながら資格狙う人の仲間入りくらいの勉強時間になるかなーとか思っていたけど、家で食事をとった後コタツで眠ってしまった。
夜勤で働いてる為バイオリズムが一定じゃなく起床してからかなりの時間が経ってる。致し方がない。

今日
朝5時くらいにコタツで目覚めた。
腰が痛い。自分の部屋に行き布団で2時間程眠った。

今日は職安に行った。
やはり夜勤しながら勉強は確率と効率が悪いと思うので、なんしかのお昼の仕事を検討しないといけないと思うからだ。
だが残念ながら希望に合うところがない。
フリーペーパー数冊を持ち帰り帰宅。フリーペーパーの仕事はあてにならない。

ブログを書きながら思う。
自分が35歳。40歳になった時、今の自分を後悔させない為にできることは今考えてることをなんとか諦めず成就させることだと。
今の状態で就職できるところを探しても5年、10年先の収入は今の自分が未来に望むものには満ちない。
綺麗事の世界では「世の中お金が全てではない」というけど、現実の☆なさねば☆はお金以外の現実でも全く満たされた状態ではない。
お金以外の部分でも人生負けてるんだ。とにかく資格試験を頑張るしかないと思う。
思惑ばそこを頑張ることで、お金以外の部分も開けるかもしれない。
と思ってる。

わけわからない文章ですいません。

励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-03-31 15:34 | 普通に日記

チケット

偶然にもこのブログをご覧になってくれてるみなさん。
突然ですけどあなたは一年の間に交通機関の切符以外の「チケット」を何度利用しますか?
ここでいうチケットとは映画であったりコンサートであったりスポーツの競技場の入場券とかの何か文化的な物の入場券です。

☆なさねば☆が最後にチケットを持ったのは去年の忘年会前に行った映画「エイリアンVSプレデター」です。去年はこれ一回きりです。
その前の年はゼロじゃないかな。前の前の年もゼロ。
まぁ自転車操業してたんで当然ですね。

今も余裕ができたってわけじゃないんですけど、債務整理する前よりは当然余裕あります。

んで、まわりくどいですけど約一ヶ月先の5月のゴールデンウィークに向けて友達誘って野球のチケットを予約しようと思うんです。昨日セリーグが開幕しましたし。☆なさねば☆は大の虎党(阪神タイガースファン)です。

もちろん単純に行きたいってのも9割くらいあるんですけども、こぅいう事前に予約して興味があるもののチケットを準備して当日まで楽しみにするって目標になると思うんです。

今の☆なさねば☆だとゴールデンウィークまで仕事帰ってきてからの勉強時間の確保となるべく給料振込み口座から引き出しをしないです。(先月から支払いを週払いの振込みにしました)

1ヶ月先の楽しいことを目標に平日を頑張る。そんなメリハリのある生活を送りたいと思います。

でも、一緒に行きたい県外に勤めてる親友は今現在電話にでません。
まぁ無理矢理連れてくからいいけど。

阪神タイガース。開幕勝ちました。これから毎日ナイターが楽しみだ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-03-29 12:16 | 虎吉日記

夜光蟲の苦悩

さて☆なさねば☆は夜勤で働いてる。
現在18時44分。家でる時間が21時半くらい。
寝ないといけないけど全然ビンビンなんですよ。寝れない。

3連休とってた(保険の都合でやすまされた)んで今日が週はじめになるんですけど、毎週、週はじめは睡眠不足で眠くて眠くて。
休みの日に夜型生活を続けるのもつまんないしなー。

早くお昼の勤務に就きたいなー。

さっきまで憲法の条文読んでたらなんだか眠くなってきた気がするんで、もうちょい読んで寝る努力してみます。

おやすみなさい。いってきます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-03-25 18:51 | 普通に日記

支払いのない期間

任意整理を依頼してから早くも2ヶ月半経過している。
消費者金融、クレジット会社からの支払いがなくなり司法書士に5万ずつ2回で10万払っただけである。
本来なら20万強+今月末に10万、仮に債務整理してなかったら今の財政だと完全にパンクして取立てにあっている。

多少人間らしい生活に戻っているので払っていた額と同額とはいかないがそれでもそろそろお金がそこそこ溜まっていてもいい頃だが☆なさねば☆の場合これまでの余裕金を借金中に遅れがちになっていた定期の支払いを通常に戻すのに使ってきたのであまり溜まってない。

携帯代金が毎回一月遅れだったのを2ヶ月分払って元に戻した。
インターネット代金3ヶ月分払って元に戻した。
平成17年度の自動車税を高い延滞税と一緒に払った。

国民年金の滞納分は来月一括できそうだ。
東京住んでた時の住民税。督促がきている。確か1万チョイ。
あと国民年金をなんとかしなくちゃな・・・

とにかく悪い膿を全て吐き出さなくてはならない。

そして支払額が確定したらドンドコドンドコ借金返済だ!!
と自分を元気付ける。

ご協力宜しくお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-03-24 22:07 | 返済の軌跡

借金とファッション

ファッションと書くと少し大げさだけど、要は服装です。
☆なさねば☆のように借金理由がパチンコ、風俗、転職癖となると服ってやっぱ持ってないんですよ。興味はあるんですけど、やっぱアフォでも自転車漕ぎ出すとそんなところにはお金使わなくなるんです。正確にいうと借金中も買ったりはしてたんですけど、ユニクロさんとかアウトレットの格安とかなんです。
だからなんていうか・・ドーーンどうだ今日の俺のファッション決まってるだろ!?って服は一枚もないんです。

で、今日姉夫婦が実家に遊びに来るってことで、晩御飯のメニューが手巻き寿司に決まったので、そんじょそこらの量じゃ足りないだろうってことで地元じゃ有名で新鮮な生魚を安く売るデパートに電車乗って遠征してきたんですよ。

せっかく電車賃払うんだから寄り道ってことで同じ商業施設内にあるメンズファッションフロアとかお洒落雑貨とかのお店をウロウロしてきたんですけど、気になったのはやっぱり自分の服装。

上着:5、6年前(借金なし)にユナイテッドアローズで6、7000円で買ったパーカー。着すぎてもうくたびれきってる。この季節の一張羅。

ズボン:1500円くらいでRIGHT ONで投売りしてたチノパン。

:スニーカー。ハワイのサーフィンメーカーのらしくアウトレットで2000円くらいだった。

アクセント:借金中に何をトチ狂ったのか買った8000円くらいする普通のウエストポーチ。
時代遅れ??


別に特に際立って小汚い格好ってわけでもないとは思うんですけどね。でも自分で納得してないってのも手伝って自分に自信が持てないってのが問題なんですよね。
だいたいのお店が綺麗にディスプレイしてあります。なんとなく入りずらい気分になるんです。
まぁ入りましたけどね。でも十分には楽しめない。
当然何も買わなかったです。

なんかのCMの「あなたはあなたの選んだ物でできている」ってフレーズが頭をよぎりました。
服装の乱れは心の乱れ。借金がありウジウジしながら生活してた☆なさねば☆が選んだ物なんだからそら格好いいとはいえないですね。

で、そんな☆なさねば☆に朗報は春到来。
冬→春になると必要な上着の価格帯が格段に安くなるんですよね。
春→夏になると更にハードルは下がる。

まぁズボンと靴は☆なさねば☆が選びそうなもんはハードル下がらないのでバーゲンとか探してお財布と節約出来高報酬でちょっとづつでも長く使えそうなそこそこの物を買いたいなぁとか思ったり思わなかったり。

そんなことを考えながら自分の物はなんも買わなかったのに、サブ目的だった義兄の誕生日プレゼントに3500円もする流行?の高級パンツをプレゼント包装してもらったりした一日でした。

PS.出勤時の駅でお洒落大学生の服装チェックをして物欲が盛り盛りで困ってますさん。
*一押しはアシックスのハイカットです!

駄文ですが頑張ってます

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-03-23 23:26 | 節約and無駄使い

資格別年収ランキング

バイトから戻り家でネット。
なんとなーく資格別年収ランキングなるものを発見した。

資格別年収ランキング

☆なさねば☆の最終目標は司法書士。恥ずかしながら債務整理に関わりたいと思っている。
その順位を見て今自分がしようと思っていることがどれだけ困難な道かを知る。

が、不思議と、イヤ俺はやるという気持ちが芽生えてきた。
何故なら・・・ビール飲んでるから・・・

寝て起きて、とりあえず参考書の続きを読もう・・。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-03-22 13:07 | 行政書士の勉強

ニトリに行ってきた。

ニトリに行ってきた。家具とかカーテンとかを安くで売ってるお店だ。
お目当てはというと机だ。

☆なさねば☆の部屋にはパソコンを置いてる小さい折り畳み机以外に居場所がなく、履歴書書くにもリビングの食事テーブルかリビングのコタツに行かないといけない。

思い立ったときにペンを握れるよう自室に勉強スペースが必要と思い机購入を決断。
なんとか1万くらいで・・・とか思ってたんですけど、さすが「お値段以上ニトリ」さんそこそこ使えそうなのが4990円で買えた。
安物買いの銭失い・・・という言葉があって・・・家に帰って組み立ててみるとお店で見たより高さがあって(76センチ)少し不安になったが、しばらくこれで勉強しようと思う。

行政書士試験。
参考書も買ってある。アレコレ考えても仕方ないのでまずは勉強を始めてみる。
勉強を始めてみることで続けられそうなのかとか勝算とかも見えてくるはずだ。

ちなみに今日参考書で一番最初に載ってる憲法の部分を読んだが日本の政治の勉強をしてるみたいでおもしろい。続ければニュースでわからなくて見てみぬ振りをしてた部分も理解できそうな学習内容だ。

ということで今日から受験生です。

励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-03-21 18:03 | 普通に日記

動画。

エキサイトブログってYOU TUBEの動画リンク貼れないんですね。

記事書いてプレビューはできたのにUPできない。
せっかく出勤前の時間使ったのに残念無念。

バイト行ってきます。
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-03-19 19:39 | 普通に日記

カバチタレ!

少し前にドラマ化されて有名になった漫画。

行政書士を題材にした漫画だ。
あくまで目標は司法書士だが、行政書士ってどんなだろう?ってのを知る為と、お部屋の肥やしと、もっと行政書士に興味を持てたらと思い、無駄使いと知りつつ漫画を9巻まで古本屋で購入してみた。お値段2800円。

夜勤を終えると眠くてしょうがないので2巻しか読んでないが、実におもしろい。
あとドラマのイメージとは違い絵が南の帝王風だというかなんていうか・・・少し飾らない感じのタッチだ。

先日職安で仮に行政書士試験をパスしたらどんな職業に就けるかをテーマに検索してきたが、数は多くないが補助者という形で法律事務所での仕事に応募できることを知った。
事務員の仕事もあったが、内容を見る限り大半が女性のようなイメージを受けたので少し応募に戸惑うイメージを持った。

勉強。実は行政書士試験を受けるつもりで参考書を買ってきたんだがまだ触ってもいない。
とにかく夜勤明けは眠い。
なんとか昼勤にシフトして、且つ借金返済できるだけの収入を得る手段を考えたいと思う。

リンク。とある勝手にリンクしてるブログ様に当ブログが発見され(してもらい?)記事までしてくれてた。うん。嬉し恥ずかし。

今晩働いたら祭日。今日も頑張ろう。寝ます。
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-03-19 12:25 | 行政書士の勉強

母への罪悪感

改めて自己紹介します。

23歳で大学を一年留年して卒業して、就職。
同年8月から実家をでて一人暮らしを始め、その間に借金地獄に落ちました。
27歳4月までに、3度職を転々として実家に戻りフリーター生活。
28歳の1月に両親に内緒で任意整理を依頼中です。
現在今年の7月で29歳になる☆なさねば☆です。

遠い記憶。中学か小学校の卒業式に先生が言った言葉が記憶に残ってます。
「あなた達一人ひとりがお母さんの最高傑作なんだから」

YHOOの記事に女優の渡辺満里奈さんが出産しコメントが。
「息子には、ヤンキースの選手になってニューヨークに呼んでもらいたい」

去年のレコード大賞をとったコブクロの「蕾」
歌詞のエピソードは背低い方(右側)の人のお母さんが亡くなった時の歌詞なんだって。
歌詞を聴いて胸が締め付けらる。
母の理由なき愛の下で何ひとつ不自由することなく育てられてきた。
母が元気な間に親孝行してあげたい。
がお金がない・・。

私は母をさぞがっかりさせてきただろう。
そして母は今、諦めの中でも息子の少しでもの上昇を期待している。
フリーター期間が長くなれば長い程就職に不利だ。
一日も早い正社員としての就職を期待している。
そこは諦めないで済むだけの学歴を私に与えてきたという思いもあるだろう。


実家に戻ってきてから2年経ってる。その間ずっと借金の利息返済に追われ日払いのアルバイトでなんとか凌いできた。
任意整理をして苦しいながらもなんとか日払い生活に終止符を打つ算段を初め、先日から法律家の仕事に興味を持った。
だが法律家の仕事に就くためには更に勉強期間というフリーター生活を過ごすことになる。
おそらく考えを母に話せば反対されると思っている。

また反対されるだけの要因、事例をこれまで何度となく繰り返してきた。
宅建の本を買ってきたのも知ってるだろうし、ほんの何日かだけパソコン関係の本も読んで放り出した。大学留年した時には専門学校のビデオ講座でFP取得を志したが中途半端な勉強で結局落ちて勉強もやめてしまった。

自分でも法律家になるってのがこれまでと同じ衝動なんじゃないのかってのを自問自答してるのが現状だ。

母には今更になってもまだこんなところで立ち止まってる自分が本当に申し訳ない。

そしてやらないといけないことが2つある。
1、法律家になりたいって気持ちが今あるので、それに対してアクションを起こす。
具体的には本屋やネットで直近半年での取得目標である行政書士試験について調べて、どんな会社でどんな仕事ができるのか調べ、具体的な計画を立てる。うまくいくとどれくらいの期間で職につけるのかの当たりをつける。30までには自分的にもどんな形になるにしてもなんらかの形にはしないといけないという思いもある。

2、両親に相談をする。説得するっていうよりは、意見を求め、再度自分で考える。
どうすべきなのか。きちんと伝える為にワードで文章を作成してこうしたいってのを作るといいんじゃないかとか考えてる。

昨日も書いたがこれまでたっぷり無駄な時間を過ごしてきた。
今法律家になりたいって、現状からじゃ突拍子もないことを考えてる。
結果どういう方向性で決意するか正直自分でもわからないし迷ってるし不安だが、無駄ではないと思っている。

迷走は続く。

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-03-16 02:13 | 普通に日記