<   2008年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

いかだ竹輪

貧乏おつまみ作り楽しいです。
今日も作りました。
材料はちくわ、マヨネーズ、黒ゴマです。青海苔があったらもっといいみたいです。
今日のは簡単なんで画像でどうぞ。

d0142511_11142483.jpg
d0142511_11143269.jpg

d0142511_1114386.jpg
d0142511_11144368.jpg
d0142511_11145096.jpg
d0142511_11145577.jpg


焼きそばは3日前の材料をちょっとだけおつまみ用に残しておきました。
さぁ酒飲んで家計簿つけて寝ます。
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-02-29 11:20 | 節約and無駄使い

梅干のタタキ

お酒飲むんです。
芋焼酎とビールが好きです。

2月から家計簿をつけはじめて明日が月の〆日。
お酒代反省しないといけないのは目に見えてるんですけど、それは明日の記事としといて、今日はおつまみ。
ネットで調べて、低価格で作れるおつまみになり、手間のかかんないのを作ってみてレポートしてみようと思います。

今日は梅干のタタキを作ってみました。
調理時間は5分かかんない感じです。

①梅干の種を取り除き、梅肉ををまな板の上でたたく。今回は家にあった潰れ梅っていうお気に入りのかつお風味の梅干を3個使いました。
②その上に葱のみじん切りとかつお節を混ぜさらに包丁でたたく。
d0142511_1242173.jpg


③器にたっぷりの刻みのりをかけて出来上がり。
d0142511_12431011.jpg



ほんと簡単。
画像にはかつお節があまり写ってませんが食べた感じでいうとかつおが効いてます!
海苔も効いてます。葱、効きすぎです。
梅干が嫌いな人にはしんどいですけど、☆なさねば☆はおにぎりに入ってる梅干はあんましすきじゃなくって、焼き鳥屋なんかで梅肉なんちゃらっとかいう料理はそこそこうまいなーって程度の梅干度合い(雰囲気で察しましょう)でしたが、普通にお酒の肴として成立しました。
おいしかったです。

ちなみに今日は黒霧島の1,6mlパックでした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-02-28 12:51 | 節約and無駄使い

クレジットカードと家族

☆なさねば☆は三○住友VISAカードを任意整理したのでブラックリストに載ってます。
でも、☆なさねば☆はまだ実はクレジット機能を使えるんです。
司法書士先生と相談して、完済して任意整理する意味がないなら君の近未来の為にも持つだけでも持っていた方が為になるって話しになったカードです。

任意整理する前に完済したJ○Bカード。
こいつは現在も手元にあり、使える状態にあります。
別に今更クレジット使いたい病ガ。って話ではありません。
現金でやってける妙な自信はあります。でもこの残ってるクレジットカード(J○B)の更新期限が来月の3月なんですよね。

で、このカードが使用不能になる確率は色々調べた結果かなり高いみたいです。
当然更新時に本人の信用情報を参照する可能性が高い為です。

当然です。また、望んでないので家族に内緒で任意整理した☆なさねば☆にっとては、郵便で家族に怪しまれること以外は異論ありません。

でも、任意整理をした三○住友VISAカードとJCBカード、それを同居してる家族が持っていた場合、家族のカードは大丈夫なのか?って点が凄く問題です。

☆なさねば☆は知ってます両親はどちらも持ってることを。

で、ネットを利用して教えてgooやyahoo知恵袋を見て調べてみたところ以下の事項まではわかりまました。他はわかりません。

・家族カードの場合だと家族のカードも使えなくなる可能性が高い。
・家族カードでなければカードは個人の信用情報を基に作成してるものなんで大丈夫と思われる事。
・中には、同じ金融機関で同じ現住所なことが理由と思われる理由で家族のカードに影響が出た方もいる。

とのことでした。で、司法書士先生に依頼時にこれは既に相談済でして、回答は以下の通りでした。
「可能性は低い、だがゼロではない。」とのことでした。
断言はできないです。
不安です。
今日は以上です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-02-26 11:20 | 返済の軌跡

無料マクドナルドコーヒーの日

朝からハローワークに行き、昼食にマクドナルドを食べた。
d0142511_1514534.jpg



明日、2/26(火)プレミアムローストコーヒーが無料になるらしい。
マクドナルド公式

☆なさねば☆は明日は夜勤明けでそのまま眠るのでいけませんが、偶然にも通りかかってくれた方よかったら行ってみてくださいね。

お役に立てたらお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-02-25 15:27 | 節約and無駄使い

休日の過ごし方

日曜日。休みでした。
休みになるとお金を使うことばかり考えてしまいます。

朝起きて9時。テレビ見ながらご飯食べて少しゆっくりして10時。
お昼ご飯を考える。
最近毎週土日の休日は☆なさねば☆が家族分のご飯を調達している。
で、買い物いってきてキャベツとウインナーとエリンギ買うの忘れたから冷蔵庫にあったオクラを入れたぺペロンチーノを作った。
本見て作ったんで案外おいしい。
経費が3人分1000円くらいかかった。
いっつも世話になってる両親と食べるものだし、☆なさねば☆は28にもなって実家に2万しか入れてない。まぁこの出費は致仕方ない。っていうかもっといいもん食わしてあげたい。

ご飯を食べると邪念が浮かぶ。
時間あるし、「去年覚えて道具買った釣りにでも挑戦してみようか?」って。
趣味を持つことは大事だ。釣りは本格的にやらなければそんなにお金のかかる部類の趣味ではないと思う。道具揃えたら餌代と食費と何百円単位の雑貨くらい。

だが、今はそんな時期じゃないんじゃないのか?だが、そんな金かかんないし暇つぶしにいいか?だが、今はそんな時期じゃry っと思案。

そんなこんな考えながら就職サイトを見てると姉から朗報が。今日姉夫婦で晩御飯食べにくることになった。なんだかホルモンを買ってくるから焼肉しようって話だ。
ナイス姉ちゃん。昔こういう名前のポニーが居たがまぁそれはどうでもいいか。
よく考えると釣りとか行ってたら凍え死んでるところだった。

まぁそうとなると、準備がいる。肉を買いに行くのが☆なさねば☆の担当だ。経費は両親が持ってくれるだろう。(書いてる時点ではまだ回収していないがレシートがある)

いい休日だった。楽しい夕食だった。

おまけ
肉買いにいった時に、通りかかったガーデニングの店に立ち寄った。
d0142511_4252939.jpg

写真は屋外だが室内にも多数商品があり、その中のサボテンに恐ろしく惹かれた。
サボテンを愛し、サボテンに話しかける生活でも始めてみようかなっと・・・
400円くらいだったので買いかけたが、ギリギリのところで踏みとどまった。

おしまい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-02-25 04:38 | 節約and無駄使い

お財布のヒモ。

昨日は仕事を終えて少し求人探しに街へ。
求人検索もそこそこのところで大学時代のバイトの友人から飲み会のお誘い。

なんやら先週の飲み会が結構盛り上がったのを聞きつけて、先週誘われなかった奴らが企画したらしい。せっかく平日毎日ラーメンばっか食って節約してんのに意味ないじゃーんとか思いながらもアポイントを承諾した。
19:00 駅集合

昼過ぎから外出してたんで、集合時間まで2時間くらい余った。
集合駅にわりと手軽にでてこれる友人一人を無理やり早めに呼びつけて時間を潰そうと試みたところ、あれよあれよのうちに新しくできたらしいパチンコ屋にいくことになった。

4000円使った。
4000円で当たった。集合時刻に換金して17300円になった。13300円勝ち。
ちなみに打ったのはハイシオってやつ。
昔あった沖スロの復刻みたいな奴だ。コインもちゃんとでかかった。
お金が増えて嬉しい気持ち三分の二。自己嫌悪三分の一。

飲み会。
先週の飲み会で会った面々半分。お正月以来半分。彼らとの馬鹿話は楽しい。
が、それぞれの現状を語り合うのは苦しい。

結婚してて、子供の学芸会的なのにいってきた奴もいる。
結婚を目標に頑張っている奴もいる。
ゴルフに没頭してる奴もいる。
驚いたことに会社を辞めて、今ぷー太郎の奴もいた。
お互いがお互いを友達だと口にしている関係。
10年経ってもこうやって飲み会できる俺達はすばらしいって話を飲みにいく度にする。

彼ら誰一人にさえも☆なさねば☆の借金のことを話していない。
借金を隠し、自分の現状を話すのが辛い。時には当たり障りのない嘘もつく。
そんなことを考えながら飲むと昔よりも楽しく遊べない自分に気づく。

飲み会代金。土曜なので安価そうなところ数件に満席で断られて、適当に入ったところが結構高級そうなところで一軒目6000円。まだお腹が空いている。みんなにウザがられながらも☆なさねば☆たっての提案で大手チェーン店白○屋に移動。みんなお酒に拍車がかかってて「このままではアフターカラオケ朝までコースになる」と読んだ☆なさねば☆。白○屋さんで焼酎のボトルが2本目空いたところで退散。2000円にしようか3000円にしようか迷ったが3000円置いて退散。
合計9000円やっぱりこいつらと飲みに行くと金がかかってしょうがない。
昔は安かったはずなのに・・・

お金。銀行に8万円、財布に1万5千。来週月曜に給料2万くらい。
月末に携帯代金と司法書士先生への支払い5万が控えてるがそれでも少しの余裕があるところまできた。
ほんの少し歩んだだけだが、でもやっとここまでこれたって感じだ。
その成果を昨日のスロットや、飲み会で危うく壊しかねない。
しっかりせねば。

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-02-24 08:07 | 節約and無駄使い

バスの中での携帯電話

☆なさねば☆は毎日バスに乗ってバイトに出勤してます。
昨日の夜も出勤してました。バス乗ったんですけど、乗った時アレって思ったんです。

バスの一番後ろの席にズボンがジャージで他はお洒落服きた今時のギャルっぽいメイクの女の子(高校生くらいかな?)が電話でお喋りしてまして結構声が響いてたんです。
で、まぁ夜なんでガラガラの車内(毎日21:47分最終)声は響いてるんでしょうけど、☆なさねば☆はお気に入りの音楽をイアフォン聴いてるんで問題なく、頭の中で「まぁあれくらいの歳の子だったら彼氏できたら毎日が彼氏だろうし、しゃーねーわな」くらいで、イアフォンが塞ぎきれなかった女の子の声を聞いてました。

でも、目的地に着くまでに異変が起こりまして、バスの運転手さん。
結構な長電話だったんでしょう。我慢できなくなって車内放送で注意しちゃいました。
覚えてる範囲でそのまんま書くと
「えーそろそろ電話いーんじゃないですかーバスの中は電話禁止なんですよー。マナーは守ってください」的なことをマイク使って言っちゃいました。

イヤフォンつけて知らん振りしてた☆なさねば☆は考えます。結構可愛いヤンキー風の女の子だったんで、ジャージってどうなんだろ?とか考えてたんですけど、放送がなってからは女の子の心理「ぁー放送でしかられちゃって恥ずかしい」って部分に釘づけです。
もう突っ張ってても恥ずかしさ最高潮なはずなんです。

で☆なさねば☆の目的地、市営地下鉄の駅に到着。女の子も下車せずに終点に着きました。

☆なさねば☆にひとつの好奇心が沸きます。
ひょっとしてバスの運転手、降り際に女の子に注意のひとつでもするんじゃないか?って。

気になります。でも☆なさねば☆は一番前の席、女の子は一番後ろの席なんで降りる時間にギャップがあるんですよね。一番前の席にいるのに終点ついて降りないのもなんなんで降りて改札に歩きます。でも後ろが気になります。
意識は後方、女の子まだ降りないのか。あんまりジローーーっと見るのも他の乗客の人に「あいつあの注意された女の子が降りるところ見てるよ」って思われるのもなんなんでさりげなーく、もぅほんとさりげなく後ろをチラチラみながら着実に改札に向かって歩いてました。







☆なさねば☆がびっくりするくらい太い駅の柱にぶつかりました。・・・・・・・・・・・・・・・・
もぅこれでもかーってくらいに太い柱でした。
恥ずかしいを通り越してびっくりしました。

でも人間ハプニングに見舞われると反射行動的なものが起こります。
☆なさねば☆はとっさに携帯電話を取り出して、何事もなかったように改札を迂回してわけわかんない方向に歩き出しました。イメージは誰かと待ち合わせしててアレーみたいな感じで携帯ジロジロ見ながら・・・・

いつもより乗る電車1本遅れました。本当に自分は実はアフォなんじゃないかと一考。

結局女の子はお咎めなし。ホームに下りるとまた電話してましたw

あと、昨日書いた履歴書。今日帰ってきて書きました。渾身の一筆。字は汚いですけど。
寝て面接行ってきます。頑張ります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-02-22 11:26 | 普通に日記

履歴書

履歴書書くのってほんと面倒くさい。
面倒くさいって書くと体がいいけど、ほんとは離職暦3社+期間工5ヶ月+フリーターの自分の経歴を人に見せる為に形にすることから逃げる気持ちがあり、書きたくない。

明日の夕方、出勤前に面接です。
地元では結構名の知れてる地場の有名企業さんの新しく立ち上げた部門の営業。

履歴書。ほんとは今日書いておいて、今晩の夜勤も少し早めにきりあげさせてもらって、帰ってきてとっとと寝て面接に臨む予定でしたが、履歴書書くために起きたのに食事のときついてたテレビで「豪腕卓球」って番組をボーっと見て、風呂入って、ブログ開いたらもう出勤時間です。

変えなきゃ変わらなきゃ。
どっかのブログに「人は楽な方へ楽なほうへ行く」って偉そうにコメントしてきました。
そこをなんとか踏ん張って頑張れることが賢いということだと。

自分にあてはめないと、頭でわかってても意味ないんですよね。
明日面接頑張ります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-02-21 21:39 | 普通に日記

今日思うこと。

あんまり、これをブログで書こうってのはない。
なので今考えてることを簡単に。

・☆なさねば☆が任意整理を依頼した先生は支払額確定まで毎月月末に5万円の積み立てをすることで任意整理を引き受けてくれた。その支払い日が・・・2月末・・・となんともアバウトなんで今後のことを考えてきっちり決める為にこっちで日にちを決めてメールを出しておこうかと思う。
毎月○日に振込みますんで確認してくださいって。

・就職。ネットから応募してた企業から返信メールで面接に呼んでくれた。どんな内容で選考してるのか見えない。☆なさねば☆は親のおかげ様で大学だけは関西では有名私大、全国区でみると中堅大学を出てる。大学名様様だと思う。
面接頑張る。その前に字が汚いので履歴書記入頑張る。

・日払い現金、手渡しなんで最低限の現金以外を仕事帰りに銀行口座に入れるようにしてるんですけど口座残高が7万円になった。そのうち5万は司法書士先生に積み立てるお金だが、2万は余剰金。返済しないといけないもんはいっぱいあるから余剰金っていうのはおこがましいが、任意整理する前こんな余裕があったことがないのでなんか嬉しい。と思いつつここが肝心と自らを戒める。

・☆なさねば☆は生意気にもタバコをやめたいけど吸うんですけど、4月からなんやら成人認識カード作らないと買えない模様なのを前々からうっすら知ってたけど無視してたのを昨日やっときっちりパンフを読んで知った。まだ懲りずにカード作ろうかどうか迷ってる・・。


うわーこれが適当更新っていうのか、箇条書きのブログなんかみたことない。びっくりだな。

こんな更新でもなんとか押してください(><;;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-02-20 13:33 | 普通に日記

小麦粉

カップラーメンの買いだめをしにディスカウントショップに行ったらいつもより高かった。
くそ寒い中15分くらい歩いて行ったのに凹んだ。

で、それをきっかけに母と話したりネットしたりで知ったんだけど小麦粉が4月から30%値上がりするそうで。なんとなーくニュースでやってるのは見たけど、へぇ・・先物の話かぁ・・くらいにしか感じてなかったんですけど、小麦粉あがると☆なさねば☆みたいな貧乏人の主食が軒並み値上がり。せっかく節約生活始めてるのに前途多難です。
ラーメン高くなる。お好み焼き高くなる。うどん高くなる。パン高くなる。
お昼のお手軽主食が全滅状態。

もっと驚いたのは小麦粉ってタバコと似たような感じで先に税金かかってるんですね。
小麦粉って政府が全量を輸入してそれに利益乗っけて製粉会社に売ってるんですって。
これ即ち税金。
なんでも国内の農家への補助金の財源にしてるそうです。
なんとなーく腑に落ちないのは☆なさねば☆だけでしょうか・・

まぁそれはそうとしてラーメン。いっつも89円~100円未満のもんを買いだめしてバイト先に持っていってるんですけど、安売りしてなかった。110円~くらいでした。
ちょっと先を見越して値上がりしちゃったとか?
たまたま安売りしてなかっただけなのかな?
あとマルタイラーメン(☆お気に入り☆)の棚が何故かメーカー品切れがどうたらこうたらで空だったし・・なんか不安。

まぁ値上がりしちゃったら☆なさねば☆がうだうだ言ったってしょうがないんで、弁当でもせっせと詰めて併用するかな。そっちのが栄養バランスいいしね☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-02-18 17:00 | 節約and無駄使い