<   2008年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

家計簿つけます。

時間がないのでサラサラっと。

銀行の口座凍結書面の件。司法書士先生が既に問い合わせてくれてて、先生宛に届くこと確認済みでした。一安心。
と思ったら三○住友カードから支払い明細なんて届いちゃって。多分受任通知と行き違いだなコレ。
まぁ事なきを得そうです。

で、明日から2月度です。
いろんなブログ様でも書かれてます通り節約生活には家計簿が一番らしいです。
切りがいいので明日からつけようと思います。

使用するのはフリーソフトの「うきうき家計簿」ってソフト。
リンク貼る時間ないので、後でお役立ちリンクにでも追加しとこう。

働いてきます。
偶然このブログに通りかかってくれた方今日もありがとう。
明日から二月。切り替えていきましょう!

☆なさねば☆
借金ブログランキング
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-01-31 21:05 | 節約and無駄使い

銀行口座凍結について

不安で仕方ないです。

三○住友銀行からの借り入れを任意整理しました。
銀行の口座が凍結されるらしいです。
で、銀行ってのは代理人を立てても貸金業者じゃないので本人に郵便を出しても問題ないらしいんです。って司法書士の先生が言ってました。

口座を凍結する際、内容証明でその旨を通知してくるらしいんです。

任意整理をして昨日がはじめての支払日でした。プ○ーバなんですけど督促ありません。
先生が受任通知を出してくれてるのでしょう。

銀行の手続きなんで事務的でしょうと推測してます。
司法書士先生からの受任通知がいつ届いたのか予測しかできないですが、あと数日の間には先生のところか、☆なさねば☆のところに内容証明が届きます。
確率は低いが銀行からの通知が受任後にも本人に届いた例あるらしいんです。
不安です。

どーか☆なさねば☆のところには来ませんよーに。
ほんとお願いします。意地悪しないでください。

借金ブログランキング
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-01-29 11:17 | 返済の軌跡

一年

一年ってのは元旦の朝目覚めて、お神酒をして、節分で豆撒いて、お花見をしてプロ野球が開幕して、夏が来て、花火を見て、高校野球して、気がつけば紅葉なんかがテレビを彩り、秋刀魚に飽き飽きしつつ、寒いからコートを出していつの間にか今年もクリスマス、紅白を見て終わります。

気がつけば1月ももう終盤を迎えました。はじめまして、こんばんは☆なさねば☆です。
ほんと一ヶ月って早い。こないだまで正月だったのにもう一年も1/12です。
年始を迎えて、今年は飛躍の年にするって決めてもはやヒト月。
毎月毎月今月どんな進歩があったのか気になります。
ひょっとして今月も自分はなんとなく過ごしてしまったんじゃないだろうか?って。

今月あったこと。
・5年間に渡り苦しみ、生活の中心となってきた借金問題を解決すべく、勇気を出して司法書士さんところにいって、任意整理を依頼してきた。
・労働。ブログには書いてないですが、☆なさねば☆は交通費が多くかかる遠くへ勤務してました。理由は長時間勤務ができるから。昨日同じ派遣会社ですが、近くの現場に勤務する希望を出し現場を変えた。2年くらい行った現場なのでやっぱ思い入れとか人とのつながりってあるんですけど、このままじゃいけないってことで決断して、正社員での労働を求めて少しでも時間や節約を求めて決断しました。(わけわかんなくてすいません)

一月ってのはいい区切りで、当然ですがそれが12回合わさって一年です。
みなさんはどんな一月でしたか?
☆なさねば☆は今28歳、今年の7月で29歳です。
やたらと年月が気になります。いわいる焦りといっていいでしょう。

でも歩み(進歩とか改善とか変化とか)ってのは少しずつしかできなくって、一月でできたのはこんだけでした。

すんげー遅いですけど今年の目標は、
・正社員で働ける、長期間勤務可能な労働条件のところに就職すること。できるだけ早期に。
ボーナスっていいですよね!!
・彼女を作る。やっぱ男性にとってこれが一番の課題じゃないでしょうか?
ただやっぱ☆なさねば☆の現状をどう話かでしょう、理解してもらえるかが問題じゃないでしょうか。
ちなみに☆なさねば☆は高校生時代女性恐怖症といいますか女の子と話すのが苦手でした。
興味あったんですけどねw
見た目がパンキッシュでちょっとアウトローな感じだったんで告白されたことを勝手に誇りに逃げてる毎日でした。
大学時代に一人の女の子と付き合いましたが、☆なさねば☆の女性経験の浅さなのか振られました。
自分からの告白経験は3勝2敗です。
良くは書けないです。もてない男です。
借金返済ともどもがんばります。時間がないんです。

今年一年飛躍の年になるよーに。
偶然にもこのブログを見ていただいた方も一月に何があったかトピックスを頭でいいから思い描いてください。
一年って早いですよ!!

みなさまにとって今年一年飛躍の年になるようーに

☆なさねば☆

借金ブログランキング
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-01-28 01:26 | 普通に日記

ブログについて。

まずはじめにこのブログはリンク貼ってあるところを見てもらったらわかるとおりアクセス解析をしています。

ブログを書き始めてから2週間ちょいくらい経ってアクセスについて概要をお伝えすると、ページビュー数がだいたい100から150の間くらい、ユニークアクセス数が最初の方は少ないですけどだいたい最近は30~40の間くらいのブログです。
まだまだなんです。
一番最初に加入してた借金ブログランキング様からのアクセスがブログ書きたての時にみなさんに「頑張れ票」をいただいて結構上の方に居たんで思ったより頑張ってるほうだと思ってます。

人気ブログランキング様は、イマイチ押してもらってないようでして、3票です。一票自分なんで・・・あってんのかなコレ・・・。
まぁランキングは下がってきてます。

んで、今日書きたいのはランキングどうこうじゃないんです。

☆なさねば☆がブログを書いてる理由。借金自分分析方法だと思って書いてます。
☆なさねば☆には自分の知ってる知識をネット上の不特定多数に文章を書いてお伝えする力はありません。むしろ教えを請いたいくらい。
でもブログでこんなこと思ったとかこぅしようと思うんですけどとか書くとなんとなく自分が自分を客観的にみれる気がするんです。

で、そんな中でアクセス解析。少しですがリピート(2回以上)このブログを見てくれてる方が少数ではありますがいるんです。中には毎日見に来てくれてる方もこれまたごく少数ですがいらっしゃります。

お伝えする知識や知恵はありませんが、正直に一人の人間が借金を任意整理してどう考え、どう行動していくのかを正直に書き綴り知識にはならないけど共感を覚えてもらったり、反面教師にしてもらえたら本望です。、また客観的に自分の為になるってことで頑張って正直に今自分がどう思って、どうしようと思っているかを書き綴っていきたいと思います。

2回以上このブログをご覧になっていただいたあなた。あなたがどうしてこのブログを見ているのか☆なさねば☆にはわかりませんが、みずしらず多重債務☆なさねば☆の力になってます。
頑張って借金返済して自分を今よりよくするぞーって。

もしあなたが、このブログをはじめてみる方なら強くお勧めします。
自分が思っていること、借金があってこうしようと思うんだけど・・・ってことなら文章にしてみたらいかがでしょうか。

ブログを書くことで客観的に自分を観察できると思います。

それでもアクセス増えたらうれしいです。応援してください!!。


借金ブログランキング
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-01-26 09:04 | 普通に日記

給料日払いの苦悩

☆なさねば☆は28歳。お給料は日払いです。夜勤なんで日にちが前後しますが、月、水、木、金の晩に手渡しでお給料をいただいてます。
26歳の半ばくらいから日払いの生活に突入して今に至る感じです。

☆なさねば☆は実は関西では有名私大っていわれている大学をでています。関関同立ってやつです。
別に今更学歴どうだってことじゃないんですけど・・・っていうか日払いの多重債務者なもんで・・・
何がいいたいかというと、年齢や経歴の点で苦しいながらも、就職先は探せばないわけじゃないと思うんです。

そんな☆なさねば☆が日雇い労働してる理由はやっぱり借金があるからです。
日払いのお給料がなかったら次のお支払いができないんです。
取立てにあってしまうんです。
逆に日雇いを続けてきたから、期限に遅れることはあっても、大幅な遅れでないのと連絡を入れることで取り立てだけは避けてきました。

☆なさねば☆は2年近く日雇い労働してます。
勤務先は月給制も日払い制も両方やってまして、時給が100円程差があるんです。
☆なさねば☆みたいにほぼ毎日シフト入れてるレギュラーさんにも関わらず2年近くも居ていまだに日払い。これが周りの目だと思います。
周りから見て何か事情がある人なんです。

そして任意整理をします。次のお支払いがなくなりました。司法書士先生への積み立て金5万円も来月末(2月)からです。日払い生活からやりがいのある月給制の仕事へ変われる土台を作らないといけません。この時期のお金の使い方が大事だと自分に言い聞かせてます。

入ってくるお金は順調に働く限り大きな変動はありません。
どのように自分の身辺を動かしていくのかすんごい悩んでます。
借金を完済して、30歳、40歳にと歳を重ねて前向きにやりがいのある仕事を続けて頑張っていく。
その過程の絵を頭の中で描かないといけません。

悩んでます。悩んでます。

人気ブログランキング
借金ブログランキング
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-01-25 09:39 | 普通に日記

寝坊しました。

夜勤で働いてるんですけど。
仕事に行くにはまったく問題ない範囲の寝坊なんですけど、いつもより起きるのが遅いです。
やっぱり精神的に少し疲れたのかな。
ブログ更新も危うい時間。カレーも食べたいし風呂も入りたい。

サラサラっと今後こんな投稿をしてみようと思ってることをメモ書き。

・禁煙セラピー
・給料日払いの苦悩
・酒と泪と男と借金
・節約おつまみ

なんじゃこの更新。。。

でも、応援してね(><;)
人気ブログランキング
借金ブログランキング
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-01-23 18:30 | 普通に日記

任意整理します。

昨日司法書士の先生に任意整理を依頼してきました。
昨日という日は凄く緊張しまして、記念にはならないですけど記録には残しておきたい日なんです。全然人の為にはならないとは思うんですが、☆なさねば☆の記憶にしっかり刻む意味でもウダウダ昨日って日を書き綴りたいと思います。

司法書士先生とのアポイントが13時でした。☆なさねば☆は12時40分頃に事務所前についたのですがお昼時ってこともあり、あんまり早く訪れるのは失礼っていうことで時間を潰すことにしました。凄く緊張してて、逃げ出したい気分なんです。自分に消費者金融から借金があるって話を自分以外にするのがはじめてなんです。
例えば事務員さんが知ってる女の子だったらどうしようとか、すんげー確率低いのに考えてました。時間を潰すのに、近くのコンビニでHOTのレモンのジュースを買いました。無駄遣いですけどこれで少し緊張がほぐれました。20分って時間をビジネス街で潰すのは大変で意味もなく交差点の信号を一周したりとかしながらまだやっぱり緊張してました。
繁華街のお昼時なんでビジネスパーソンが一杯います。
自分もそっち側の人で居るはずだったって思いました。
現実は平日のお昼間に私服にリュックを背負って街を歩いてます。

13時になりました。今日はどうしてもという思いがあったので思い切って司法書士事務所に入りました。凄く殺風景で、仕事以外の物はない20畳くらいの事務所で、先生と事務員さん2人の事務所でした。事務員さんは歳若くないものの20代後半のかなりの美人さん、でも全然知らない顔です。少し安心しました。

先生と面談しました、待ち時間はありません。電話で話したメモを残しておいてくれて話がスムーズでした。
パソコンで今の収支と現状、借金の概略を正直に書いたものを先生に渡し契約書も手元にあるものを全て出して話しました。
司法書士先生との会話の中で☆なさねば☆が債務の整理方法について多少勉強してきてるのを悟ってもらいました。少し緊張が解けました。
先生が薦めたのが、任意整理。
☆なさねば☆が希望しているのは両親に内緒の任意整理でした。
先生の考えは内緒はお勧めはできないけど、あまりにもがひどい内緒の債務整理以外は引き受けているとのことでした。
☆なさねば☆さんの場合問題なく受任できるとのことです。

・任意整理にあたって問題になったのがまずプ○ーバが関東の会社なんで先生が経験したことない整理先なこと。
・銀行からの借り入れがあるのですが、銀行は受任通知を出しても、銀行通帳の凍結の書面を本人宛に内容証明で送ってくるかもしれない。。って内容を話しました。
一般的には代理人を立てて受任通知を送ってもらうと本人には郵便を送れないですけど銀行は貸し金業者じゃないので適応外らしいんです。まぁ、レアケースらしいですけど。

で、まぁ。司法書士先生も商売なんで、どうしますか?って話になったんですけど。
その場で決断できませんでした。もう一回来るんで明日もっかい電話しますって言って一旦外にでたんです。

ちょうど仕事で使う安全靴とか靴下とか壊れたイアフォンを買わないといけなかったので、街にでました。買い物もせずずっと考え事をしながら1時間くらい経ちました。

既に自分の決断はできていることに気づきました。だって任意整理する以外借金問題を解決する方法ないんですもん。
そう考えるとせっかく仕事休んで街まで出てきてるのが勿体なくって、更に別の日にまた休みをとるのも勿体なくって。
昨日司法書士先生に依頼しました。
やっぱり緊張しました。

電話して時間をとってもらい、再訪問。
☆なさねば☆にとって一番の課題の両親に内緒の任意整理についてもう少し質問させてもらって、納得してサインしてきました。

先生の方針として任意整理の交渉中は支払いはないが、約束を守れるかどうかテストの意味も込めてお金を積み立ててもらうとのことでした。
来月から先生に5万円ずつ積み立てることになりました。

任意整理をスタートします。
☆なさねば☆は任意整理をして約200万円強の支払いが発生する予定です。
ここからが借金返済。スタート地点です。安っぽいですが、ほんと、心を入れ替えて頑張ります。

応援してください(><)b
人気ブログランキング
借金ブログランキング
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-01-22 11:30 | 返済の軌跡

相談に行ってきました。

本日13時に司法書士先生に借金相談に行ってきました。

結果、任意整理を決断してきました。

委任状にサインして契約書を作成しました。
明日の朝までには受任通知を各債権者宛てに郵送してくれるそうです。
うだうだ書いてた140万以上だと司法書士は・・・問題なく受任してもらえました。
1社の引き直し後の債務額が140万超えたらできないのかな?
残念ながら聞けませんでしたが、受任してくれたんでおっけー牧場です。

とにかく借金返済のスタートラインに立つことができそうです。
これから夜勤なんでまた明日にでも細かく書こうと思います。

↓応援してください(><)b
人気ブログランキング
借金ブログランキング
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-01-21 17:34 | 返済の軌跡

美容院に行ってきました。

髪を切りました。
気持ちがシャキっとします。「服装の乱れは心の乱れ!」
シャッキッとします。

去年の12月上旬ぶりに切りました。
☆なさねば☆は地元にいるときは同じ美容院に切りに行くのですが、地元を離れて、名古屋、東京で生活してたこともあるので微妙な常連さんです。
でも、高校生の時に渡したアフロパーマの切り抜きとか髪青いソフトモヒカンの切り抜きがカルテに張ってあって嬉し恥ずかしいです。

借金があると、当然節約しないといけなくって、食費とかよりどうしても外見に関わる出費って節約しやすいんで疎かにしがちになるんです。
一時は4ヶ月に一回とかでしたし・・・
靴も欲しいし、ダウンも欲しい。でもそこは分相応。

昨日書いた記事多分間違ってます。
☆なさねば☆が司法書士さんで債務整理できるかどうかはわかりません。
詳細は行ってみればわかることなんで明日書こうと思います。

司法書士さんに指示された簡単に現状がわかる書面を揃えたので寝ます。
明日相談してきます。とにかく正直に借金と向き合ういい機会です。

人気ブログランキング
借金ブログランキング
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-01-21 01:02 | 節約and無駄使い

弁護士と司法書士の任意整理における相違点

なんだか何かの論文のようなタイトルになりました。

 さて、☆なさねば☆は来週月曜日に司法書士の無料相談にいくのですが、一昨日の投稿でこんなことを書きました。
名前的に弁護士さんの方が上位資格者ですが、債務整理において優劣はあるのかな?

これを見ていただいた親切な方から簡単な概略と、参考URLをメールでちょうだいしまして、少し調べてみました。メールほんとありがとうございます。

裁判所を伴わない任意整理前提の結論としましては

、金銭面でいうと若干司法書士が安い。ただ弁護士も高い安いは弁護士によって違うのでなんとも言えない。

、司法書士の場合だと1社の取引上限金額が140万円まで
弁護士の場合は取引上限金額はない。

となりました。ちなみに任意整理以外の裁判所を伴う債務整理の場合、司法書士には制限があるので弁護士に依頼したほうがよさそうな内容でした。詳細はここでは割愛します。
参照
弁護士ドットコム 弁護士と司法書士
教えて!goo

んで、ここで大きな問題が発生しまして。来週月曜日に司法書士さんに相談のアポイントをとってるんですけど、☆なさねば☆の借金の内訳のなかでレ○クの債務残高が約150万なんです。
☆なさねば☆は司法書士では任意整理できません

でもまぁ今までなんの進展もなく過ごしてきたわけだし、司法書士さんにも電話の聞き取りでレ○ク150万って言ってあるし、無料で相談できるわけだし。月曜日は行ってみることにしました。
行かないと、言い訳してまただらだらずれ込んでしまいそうなんで・・・

行けば具体的な知識も入るし、大きな進展になるはずです。

人気ブログランキング
借金ブログランキング
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-01-20 02:53 | 返済の軌跡