カテゴリ:普通に日記( 27 )

今日思うこと。

あんまり、これをブログで書こうってのはない。
なので今考えてることを簡単に。

・☆なさねば☆が任意整理を依頼した先生は支払額確定まで毎月月末に5万円の積み立てをすることで任意整理を引き受けてくれた。その支払い日が・・・2月末・・・となんともアバウトなんで今後のことを考えてきっちり決める為にこっちで日にちを決めてメールを出しておこうかと思う。
毎月○日に振込みますんで確認してくださいって。

・就職。ネットから応募してた企業から返信メールで面接に呼んでくれた。どんな内容で選考してるのか見えない。☆なさねば☆は親のおかげ様で大学だけは関西では有名私大、全国区でみると中堅大学を出てる。大学名様様だと思う。
面接頑張る。その前に字が汚いので履歴書記入頑張る。

・日払い現金、手渡しなんで最低限の現金以外を仕事帰りに銀行口座に入れるようにしてるんですけど口座残高が7万円になった。そのうち5万は司法書士先生に積み立てるお金だが、2万は余剰金。返済しないといけないもんはいっぱいあるから余剰金っていうのはおこがましいが、任意整理する前こんな余裕があったことがないのでなんか嬉しい。と思いつつここが肝心と自らを戒める。

・☆なさねば☆は生意気にもタバコをやめたいけど吸うんですけど、4月からなんやら成人認識カード作らないと買えない模様なのを前々からうっすら知ってたけど無視してたのを昨日やっときっちりパンフを読んで知った。まだ懲りずにカード作ろうかどうか迷ってる・・。


うわーこれが適当更新っていうのか、箇条書きのブログなんかみたことない。びっくりだな。

こんな更新でもなんとか押してください(><;;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-02-20 13:33 | 普通に日記

お部屋の乱れは心の乱れ

今日朝ブログ散策をしてまして、最近リンク貼らせてもらった
ものすごい勢いで借金を返済するブログ」ハルチカさんのブログの記事をみました。
部屋は心の鏡。実にいい言葉だ。

自分の部屋を見渡すと、せっかく母が私の為を思って洗濯してくれた布団のシーツは入れずに放置されてたり、求人雑誌や求人広告がその辺にばら撒かれてたり、毎日着るジャケットはしまう場所があるのに乱雑に置かれてたり、あとPC前に空のマグカップ2個、etc。

掃除したら気持ちもすっきりするだろうと朝思って、ちょっと就職サイト見てお昼ご飯食べて・・・夜勤生活の為かおもいっきり爆睡しちゃいました。

起きたんで今から掃除してみようと思います。

借金ブログランキング

掃除しました。時間帯的に音が気になるので掃除機は使わずに、物の整理整頓を中心にやりました。布団をカバーにいれました。
気持ちがすっきり。

せっかくなんで秘密兵器を導入。

d0142511_2232325.jpg


布団乾燥機。
冬にこれ使うと布団が暖かくってとっても気持ちいい。
今日はよく眠れそうです(まだ寝るのかよとか突っ込まないで)
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-02-10 20:53 | 普通に日記

バスに乗っててバスの運転手なんかどうだろうって思った。

題名のまんまです。
バイトに出勤するのに毎日バスに乗ってます。
なれるかどうかの難度とかライセンス(大型免許なし)は度外視して、
「公営バスの路線運転手に就職とかどうなんだろう?」って思ったんです。
というのもかなり前の話なんですが、☆なさねば☆が会社を辞めて混沌とした毎日を送っている時、姉に何度か薦められたことがあるんです。☆なさねば☆の姉は懸命かつ堅実でして血が繋がってるのか疑いたくなるくらい堅実な人生を歩んでる懸命な人なんです。今までだって姉がいうことは大概的を得てたし。バスの運転手も民間は厳しいイメージあるけど、頑張って公営に就職することができれば公務員だし条件のいい就職になるんじゃないだろうか?って思ったわけなんです。
☆なさねば☆は3度営業を退職してます。事情はあるものの3度です。こりゃーもうむいてないって太鼓判おせるくらいむいてないと思う。でも別に資格もってるわけじゃないし、とくに得意な分野もない。就職するにしても、どの方面に進んでいいかもわからない情けない状況でして。
そんな中で突発的に今回そう思いました。

で調べてみたところ次のようなことがネット上にあった記述でわかりました。

絶対にお勧めしません。
私は、某公営交通に勤務しておりますが
公営交通でさえ、自殺者が出るほどきついです。
(公営交通なので 客からの苦情などは全て受け付け、全て乗務員の責任)
1日16時間の勤務できますか?
病気にならないほうが不思議です。
バスの運転手になりたい人は今一度お考えを!



公営バスの運転手の給料が高いのは20年選手の年寄りドライバーばかりだから。
新規採用してないから運転手の年齢構成があきらかに定年近くの人間に偏って
平均出しているからこういう結果になる。
民間会社は若い奴らばかりで給料は激安。
公営バスの募集は一部で再開しているけれども、給料表は新たに作った別の物。
がんばって入ったとしても
1000万どころか500万程度で頭打ち。労働時間も短いと思ったら
残業の嵐ですよ。土日関係なく深夜バスも大増発です。
休憩時間に給料がでないのは公営でもかわりません。
その上で赤字路線を背負わされて 収益向上の機会も奪われているのだから
よくなるはずもありません。その上で市民には叩かれまくるので
待遇は今後も悪くなってゆくでしょう。


とりあえず、
・民間は給料悪くて長時間労働で悪条件だと思われること。
・公営の求人は少ないと思われること。
・公営の給料は下がってるとはいえそこそこ貰えるみたいってこと。

ノーライセンスから挑戦するにはあまりにも危険な門という結果を得られました。
もともとノーライセンスで借金返済しないといけない身なことを考えると、もうほぼ無理なんだなーと思いました。

まだまだ迷走は続きそうです。

借金ブログランキング
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-02-09 16:35 | 普通に日記

一年

一年ってのは元旦の朝目覚めて、お神酒をして、節分で豆撒いて、お花見をしてプロ野球が開幕して、夏が来て、花火を見て、高校野球して、気がつけば紅葉なんかがテレビを彩り、秋刀魚に飽き飽きしつつ、寒いからコートを出していつの間にか今年もクリスマス、紅白を見て終わります。

気がつけば1月ももう終盤を迎えました。はじめまして、こんばんは☆なさねば☆です。
ほんと一ヶ月って早い。こないだまで正月だったのにもう一年も1/12です。
年始を迎えて、今年は飛躍の年にするって決めてもはやヒト月。
毎月毎月今月どんな進歩があったのか気になります。
ひょっとして今月も自分はなんとなく過ごしてしまったんじゃないだろうか?って。

今月あったこと。
・5年間に渡り苦しみ、生活の中心となってきた借金問題を解決すべく、勇気を出して司法書士さんところにいって、任意整理を依頼してきた。
・労働。ブログには書いてないですが、☆なさねば☆は交通費が多くかかる遠くへ勤務してました。理由は長時間勤務ができるから。昨日同じ派遣会社ですが、近くの現場に勤務する希望を出し現場を変えた。2年くらい行った現場なのでやっぱ思い入れとか人とのつながりってあるんですけど、このままじゃいけないってことで決断して、正社員での労働を求めて少しでも時間や節約を求めて決断しました。(わけわかんなくてすいません)

一月ってのはいい区切りで、当然ですがそれが12回合わさって一年です。
みなさんはどんな一月でしたか?
☆なさねば☆は今28歳、今年の7月で29歳です。
やたらと年月が気になります。いわいる焦りといっていいでしょう。

でも歩み(進歩とか改善とか変化とか)ってのは少しずつしかできなくって、一月でできたのはこんだけでした。

すんげー遅いですけど今年の目標は、
・正社員で働ける、長期間勤務可能な労働条件のところに就職すること。できるだけ早期に。
ボーナスっていいですよね!!
・彼女を作る。やっぱ男性にとってこれが一番の課題じゃないでしょうか?
ただやっぱ☆なさねば☆の現状をどう話かでしょう、理解してもらえるかが問題じゃないでしょうか。
ちなみに☆なさねば☆は高校生時代女性恐怖症といいますか女の子と話すのが苦手でした。
興味あったんですけどねw
見た目がパンキッシュでちょっとアウトローな感じだったんで告白されたことを勝手に誇りに逃げてる毎日でした。
大学時代に一人の女の子と付き合いましたが、☆なさねば☆の女性経験の浅さなのか振られました。
自分からの告白経験は3勝2敗です。
良くは書けないです。もてない男です。
借金返済ともどもがんばります。時間がないんです。

今年一年飛躍の年になるよーに。
偶然にもこのブログを見ていただいた方も一月に何があったかトピックスを頭でいいから思い描いてください。
一年って早いですよ!!

みなさまにとって今年一年飛躍の年になるようーに

☆なさねば☆

借金ブログランキング
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-01-28 01:26 | 普通に日記

ブログについて。

まずはじめにこのブログはリンク貼ってあるところを見てもらったらわかるとおりアクセス解析をしています。

ブログを書き始めてから2週間ちょいくらい経ってアクセスについて概要をお伝えすると、ページビュー数がだいたい100から150の間くらい、ユニークアクセス数が最初の方は少ないですけどだいたい最近は30~40の間くらいのブログです。
まだまだなんです。
一番最初に加入してた借金ブログランキング様からのアクセスがブログ書きたての時にみなさんに「頑張れ票」をいただいて結構上の方に居たんで思ったより頑張ってるほうだと思ってます。

人気ブログランキング様は、イマイチ押してもらってないようでして、3票です。一票自分なんで・・・あってんのかなコレ・・・。
まぁランキングは下がってきてます。

んで、今日書きたいのはランキングどうこうじゃないんです。

☆なさねば☆がブログを書いてる理由。借金自分分析方法だと思って書いてます。
☆なさねば☆には自分の知ってる知識をネット上の不特定多数に文章を書いてお伝えする力はありません。むしろ教えを請いたいくらい。
でもブログでこんなこと思ったとかこぅしようと思うんですけどとか書くとなんとなく自分が自分を客観的にみれる気がするんです。

で、そんな中でアクセス解析。少しですがリピート(2回以上)このブログを見てくれてる方が少数ではありますがいるんです。中には毎日見に来てくれてる方もこれまたごく少数ですがいらっしゃります。

お伝えする知識や知恵はありませんが、正直に一人の人間が借金を任意整理してどう考え、どう行動していくのかを正直に書き綴り知識にはならないけど共感を覚えてもらったり、反面教師にしてもらえたら本望です。、また客観的に自分の為になるってことで頑張って正直に今自分がどう思って、どうしようと思っているかを書き綴っていきたいと思います。

2回以上このブログをご覧になっていただいたあなた。あなたがどうしてこのブログを見ているのか☆なさねば☆にはわかりませんが、みずしらず多重債務☆なさねば☆の力になってます。
頑張って借金返済して自分を今よりよくするぞーって。

もしあなたが、このブログをはじめてみる方なら強くお勧めします。
自分が思っていること、借金があってこうしようと思うんだけど・・・ってことなら文章にしてみたらいかがでしょうか。

ブログを書くことで客観的に自分を観察できると思います。

それでもアクセス増えたらうれしいです。応援してください!!。


借金ブログランキング
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-01-26 09:04 | 普通に日記

給料日払いの苦悩

☆なさねば☆は28歳。お給料は日払いです。夜勤なんで日にちが前後しますが、月、水、木、金の晩に手渡しでお給料をいただいてます。
26歳の半ばくらいから日払いの生活に突入して今に至る感じです。

☆なさねば☆は実は関西では有名私大っていわれている大学をでています。関関同立ってやつです。
別に今更学歴どうだってことじゃないんですけど・・・っていうか日払いの多重債務者なもんで・・・
何がいいたいかというと、年齢や経歴の点で苦しいながらも、就職先は探せばないわけじゃないと思うんです。

そんな☆なさねば☆が日雇い労働してる理由はやっぱり借金があるからです。
日払いのお給料がなかったら次のお支払いができないんです。
取立てにあってしまうんです。
逆に日雇いを続けてきたから、期限に遅れることはあっても、大幅な遅れでないのと連絡を入れることで取り立てだけは避けてきました。

☆なさねば☆は2年近く日雇い労働してます。
勤務先は月給制も日払い制も両方やってまして、時給が100円程差があるんです。
☆なさねば☆みたいにほぼ毎日シフト入れてるレギュラーさんにも関わらず2年近くも居ていまだに日払い。これが周りの目だと思います。
周りから見て何か事情がある人なんです。

そして任意整理をします。次のお支払いがなくなりました。司法書士先生への積み立て金5万円も来月末(2月)からです。日払い生活からやりがいのある月給制の仕事へ変われる土台を作らないといけません。この時期のお金の使い方が大事だと自分に言い聞かせてます。

入ってくるお金は順調に働く限り大きな変動はありません。
どのように自分の身辺を動かしていくのかすんごい悩んでます。
借金を完済して、30歳、40歳にと歳を重ねて前向きにやりがいのある仕事を続けて頑張っていく。
その過程の絵を頭の中で描かないといけません。

悩んでます。悩んでます。

人気ブログランキング
借金ブログランキング
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-01-25 09:39 | 普通に日記

寝坊しました。

夜勤で働いてるんですけど。
仕事に行くにはまったく問題ない範囲の寝坊なんですけど、いつもより起きるのが遅いです。
やっぱり精神的に少し疲れたのかな。
ブログ更新も危うい時間。カレーも食べたいし風呂も入りたい。

サラサラっと今後こんな投稿をしてみようと思ってることをメモ書き。

・禁煙セラピー
・給料日払いの苦悩
・酒と泪と男と借金
・節約おつまみ

なんじゃこの更新。。。

でも、応援してね(><;)
人気ブログランキング
借金ブログランキング
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-01-23 18:30 | 普通に日記