カテゴリ:節約and無駄使い( 28 )

コーラのおまけ

コカ・コーラのおまけ。
密かに今年流行るんじゃないかとゲットしてみました。
d0142511_1033523.jpg

ラバーバンドどす。
お洒落で手につける輪っかっすね。

これからの季節、色も綺麗でオリンピックちゅー旬な意味合いも込めてTシャツなんかに色が映えて、お洒落なんじゃないかと。種類は24種類あるそうで。☆なさねば☆は貧乏なんで気に入った色だけでいいや。
人気なのかなんなのか最近ディズニーの違うおまけをつけたコーラが出現してきて品薄な模様なので気になった方はお早めに。

お洒落といえばこれからの季節、貧乏がお洒落しやすくなってきますね。
ちょっとでも生活を楽しむために一工夫いかがでしょうか。

コンビニのコーラ500mlペットボトルに付いてます。スーパーとかはなんだかついてないみたいどす。

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
d0142511_10393915.jpg
d0142511_1039525.jpg


どこの国にする?と考えると☆なさねば☆はサッカーの強い国をなんとなく選びました。
ブログで人気だったのはフランスだったかな。
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-04-30 10:46 | 節約and無駄使い

収入について考えた

当たり前なんですけど返済の為のプロセスってのは2通りだけだと思うんです。
あくまで自力でって話ですが。

1,節約:今ある収入から支出をなるべく少なくして返済していく方法。
2,増収:今より収入を増やす方法。

節約に関して、返済ブログを書いていらっしゃる方の工夫を真似させてもらって家計簿つけたり、弁当持って仕事いったり、ラーメンをディスカウントストアで買い溜めしたり、バス券買ったり、駅まで歩いたりと完璧とはいかないまでも頑張っております。

で、問題なのは増収。
お金を稼ぐってのは基本的に等価交換で、お金と引き換えに労力や時間、技術、知恵といった対価が必要です。鋼の錬金術士ではないです・・・
最近じゃ労力って面では等価交換になってない天下りってもんも存在するらしいですが、当然そんなもんご縁がありません。天下りを肯定する気は毛頭ありませんが、天下り自体もその人にそれだけの裏付けがあるという面で等価交換なんだと思います。もう一度いっときますが天下りを肯定する意図はありません。
また今日のお題も天下りではありません。

そして返済への効果面では増収>節約なんじゃないかと思うんです。
そもそも増収と節約ってのは共存できますから。

んでここまで書いてなんですけどすんげー当たり前のことを書いてしまいました。

なんでこんなこと書いたというと、今日職安へ行って法律関係の仕事を2時間くらいかけて検索したんですけど、資格なしで応募できる仕事ってのはほんと給料安い。
仮に☆なさねば☆が借金無い状態でなら少しくらい給料安くったってその分勉強して・・・云々・・・といった思考も可能なんでしょうけど、返済を第一に考えなければなりません。

夜勤バイトのまま資格の勉強を続けるのは体力的、母の視線的に厳しい。
夜勤バイト→昼のバイトに変わるのも母の視線的に厳しい。自分への対価も乏しい。
夜勤バイト→法律以外の社員の仕事。遠回りだと思う。
夜勤バイト→法律事務所。極端に給料が安い。

なかなか難しいですが、法律職に就きたいと思うのは投げ出したらだめだと思うんです。
なにより頑張りたい。自己実現したと思う。

☆なさねば☆が重点的にやらないといけない事は腰すえて法律関係の求人を数多く探すことです。

あれ?収入の話じゃなくなっちゃったな・・・
あ!アフィリエイトもいつかはやってみたい。
以上

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-04-07 16:59 | 節約and無駄使い

借金とファッション

ファッションと書くと少し大げさだけど、要は服装です。
☆なさねば☆のように借金理由がパチンコ、風俗、転職癖となると服ってやっぱ持ってないんですよ。興味はあるんですけど、やっぱアフォでも自転車漕ぎ出すとそんなところにはお金使わなくなるんです。正確にいうと借金中も買ったりはしてたんですけど、ユニクロさんとかアウトレットの格安とかなんです。
だからなんていうか・・ドーーンどうだ今日の俺のファッション決まってるだろ!?って服は一枚もないんです。

で、今日姉夫婦が実家に遊びに来るってことで、晩御飯のメニューが手巻き寿司に決まったので、そんじょそこらの量じゃ足りないだろうってことで地元じゃ有名で新鮮な生魚を安く売るデパートに電車乗って遠征してきたんですよ。

せっかく電車賃払うんだから寄り道ってことで同じ商業施設内にあるメンズファッションフロアとかお洒落雑貨とかのお店をウロウロしてきたんですけど、気になったのはやっぱり自分の服装。

上着:5、6年前(借金なし)にユナイテッドアローズで6、7000円で買ったパーカー。着すぎてもうくたびれきってる。この季節の一張羅。

ズボン:1500円くらいでRIGHT ONで投売りしてたチノパン。

:スニーカー。ハワイのサーフィンメーカーのらしくアウトレットで2000円くらいだった。

アクセント:借金中に何をトチ狂ったのか買った8000円くらいする普通のウエストポーチ。
時代遅れ??


別に特に際立って小汚い格好ってわけでもないとは思うんですけどね。でも自分で納得してないってのも手伝って自分に自信が持てないってのが問題なんですよね。
だいたいのお店が綺麗にディスプレイしてあります。なんとなく入りずらい気分になるんです。
まぁ入りましたけどね。でも十分には楽しめない。
当然何も買わなかったです。

なんかのCMの「あなたはあなたの選んだ物でできている」ってフレーズが頭をよぎりました。
服装の乱れは心の乱れ。借金がありウジウジしながら生活してた☆なさねば☆が選んだ物なんだからそら格好いいとはいえないですね。

で、そんな☆なさねば☆に朗報は春到来。
冬→春になると必要な上着の価格帯が格段に安くなるんですよね。
春→夏になると更にハードルは下がる。

まぁズボンと靴は☆なさねば☆が選びそうなもんはハードル下がらないのでバーゲンとか探してお財布と節約出来高報酬でちょっとづつでも長く使えそうなそこそこの物を買いたいなぁとか思ったり思わなかったり。

そんなことを考えながら自分の物はなんも買わなかったのに、サブ目的だった義兄の誕生日プレゼントに3500円もする流行?の高級パンツをプレゼント包装してもらったりした一日でした。

PS.出勤時の駅でお洒落大学生の服装チェックをして物欲が盛り盛りで困ってますさん。
*一押しはアシックスのハイカットです!

駄文ですが頑張ってます

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-03-23 23:26 | 節約and無駄使い

パチスロ依存症

朝ハローワークに行く為節約考えて歩いて駅まで20分歩いて電車で街へ。

実はブログに書くのは心苦しいことに、先日から休みの度にスロットを打ってしまっている。
その数3回。
当然やめないといけないのはわかってるんだけど止まらない。
チョビチョビ勝ってるのもこれまた原因している。

ハローワークに行くと見せかけて、まっすぐパチンコ屋に入っていた。
葛藤はした。だが負けた。

朝一0回転のスロット戦国無双。財布に入ってたお札7000円投資。
Bar一回で飲まれておしまい。
落胆しながらパチンコ屋からでて、銀行寄って最低限のお金だけ財布に入れてハローワークに行くはずが・・・ATMから15000円引き出し。真っ直ぐパチンコ屋に戻ろうとする。

戻りながらお金の算段をする。「もしこれが全部なくなったとして、司法書士先生の支払いは確保できてるとして、いついつ給料が入って・・・」
ギリギリの算段だ。
家に戻って来て思い返すと、借金の毒牙が絶好調に膨らんでる時、毎日がこんな考えで過ごしてた。

パチンコ屋に戻り人がいっぱい座ってるCRエヴァンゲリオンに座る。1000円・・・つーか3回転目で確変GET。22連チャンした。恥ずかしながらこんなに連チャンしたのははじめてだ。
換金して80000円くらいになった。
70000円くらいの勝ち。

勝ったのはすばらしくいい。金額もいい。債務整理を始めてから始末の悪いことに勝ってる。先月も実は2回行って18000円浮いている。

今日大勝したので区切りをつけて引き返さないといけない。
一旦負けて、銀行行って取り戻す為にパチンコ屋に戻る途中にしたギリギリの算段。
借金が膨らんでる時と同じ考え方を今日繰り返した。
引き返さないと・・・

今晩仕事行って明日また休み。
一生懸命就職活動して少しでも前に進まなければ。

こー書いてる自分の言葉も軽いような気がして怖い。
明日は必ず自分を制御するぞ。
にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-03-10 17:23 | 節約and無駄使い

戦友の寿命。

彼は☆なさねば☆が一番苦しい時に片時も離れずに一緒にいたてくれた。

去年一年。借金の利息返済に追われ寝る間も惜しんだバイト生活。

その全ての日々を彼は知ってる。

バイトといえど労働内容は過酷だった。他人にキレたこともある。他人にキレられたこともある。

そんな時でも彼は寡黙に☆なさねば☆に寄り添っていてくれた。

彼と話したことはない。彼のことを気遣ってあげたこともない。


でも、彼が居ない日々は耐えられない。



うん、まぁどうでもよくなったんで言うとベルトが切れました。
☆なさねば☆お恥ずかしいことにベルト一本しか持ってないんですけど切れちゃいました。
今日の朝バイト先から帰る途中に便所に行って、大きい方を足そうかと思ってバックル外そうとした時に静かに息を引き取りました。出てすぐのところのゴミ箱に埋葬してきました。

このベルト縁起がいいのか悪いのか、姉の結婚式の日にベルトして行くの忘れたんで近くにあったドンキホーテで買ったHANESのベルト。外出した日は片時も離したことないだろうなー。別にいいけど。

で、問題なのは今晩からベルトが無い。
困った困った。

今から箪笥を漁って昔使ってたベルトないか探します。無ければ最悪お父さんのを借りよう・・・父さんごめん。

2月分の家計簿をまとめようと思ったけど数字が細かいのと、つけ方がわかりにくいことが発覚したんで、来月からにしよう。

とりあえず銀行残高が今日現在81000円。お財布の中が12000円。
お酒代と飲み会代と・・・スロット収入があることに問題があるが、余裕はでてきた。

頑張ろう。
にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-03-05 13:01 | 節約and無駄使い

いかだ竹輪

貧乏おつまみ作り楽しいです。
今日も作りました。
材料はちくわ、マヨネーズ、黒ゴマです。青海苔があったらもっといいみたいです。
今日のは簡単なんで画像でどうぞ。

d0142511_11142483.jpg
d0142511_11143269.jpg

d0142511_1114386.jpg
d0142511_11144368.jpg
d0142511_11145096.jpg
d0142511_11145577.jpg


焼きそばは3日前の材料をちょっとだけおつまみ用に残しておきました。
さぁ酒飲んで家計簿つけて寝ます。
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-02-29 11:20 | 節約and無駄使い

梅干のタタキ

お酒飲むんです。
芋焼酎とビールが好きです。

2月から家計簿をつけはじめて明日が月の〆日。
お酒代反省しないといけないのは目に見えてるんですけど、それは明日の記事としといて、今日はおつまみ。
ネットで調べて、低価格で作れるおつまみになり、手間のかかんないのを作ってみてレポートしてみようと思います。

今日は梅干のタタキを作ってみました。
調理時間は5分かかんない感じです。

①梅干の種を取り除き、梅肉ををまな板の上でたたく。今回は家にあった潰れ梅っていうお気に入りのかつお風味の梅干を3個使いました。
②その上に葱のみじん切りとかつお節を混ぜさらに包丁でたたく。
d0142511_1242173.jpg


③器にたっぷりの刻みのりをかけて出来上がり。
d0142511_12431011.jpg



ほんと簡単。
画像にはかつお節があまり写ってませんが食べた感じでいうとかつおが効いてます!
海苔も効いてます。葱、効きすぎです。
梅干が嫌いな人にはしんどいですけど、☆なさねば☆はおにぎりに入ってる梅干はあんましすきじゃなくって、焼き鳥屋なんかで梅肉なんちゃらっとかいう料理はそこそこうまいなーって程度の梅干度合い(雰囲気で察しましょう)でしたが、普通にお酒の肴として成立しました。
おいしかったです。

ちなみに今日は黒霧島の1,6mlパックでした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-02-28 12:51 | 節約and無駄使い

無料マクドナルドコーヒーの日

朝からハローワークに行き、昼食にマクドナルドを食べた。
d0142511_1514534.jpg



明日、2/26(火)プレミアムローストコーヒーが無料になるらしい。
マクドナルド公式

☆なさねば☆は明日は夜勤明けでそのまま眠るのでいけませんが、偶然にも通りかかってくれた方よかったら行ってみてくださいね。

お役に立てたらお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-02-25 15:27 | 節約and無駄使い

休日の過ごし方

日曜日。休みでした。
休みになるとお金を使うことばかり考えてしまいます。

朝起きて9時。テレビ見ながらご飯食べて少しゆっくりして10時。
お昼ご飯を考える。
最近毎週土日の休日は☆なさねば☆が家族分のご飯を調達している。
で、買い物いってきてキャベツとウインナーとエリンギ買うの忘れたから冷蔵庫にあったオクラを入れたぺペロンチーノを作った。
本見て作ったんで案外おいしい。
経費が3人分1000円くらいかかった。
いっつも世話になってる両親と食べるものだし、☆なさねば☆は28にもなって実家に2万しか入れてない。まぁこの出費は致仕方ない。っていうかもっといいもん食わしてあげたい。

ご飯を食べると邪念が浮かぶ。
時間あるし、「去年覚えて道具買った釣りにでも挑戦してみようか?」って。
趣味を持つことは大事だ。釣りは本格的にやらなければそんなにお金のかかる部類の趣味ではないと思う。道具揃えたら餌代と食費と何百円単位の雑貨くらい。

だが、今はそんな時期じゃないんじゃないのか?だが、そんな金かかんないし暇つぶしにいいか?だが、今はそんな時期じゃry っと思案。

そんなこんな考えながら就職サイトを見てると姉から朗報が。今日姉夫婦で晩御飯食べにくることになった。なんだかホルモンを買ってくるから焼肉しようって話だ。
ナイス姉ちゃん。昔こういう名前のポニーが居たがまぁそれはどうでもいいか。
よく考えると釣りとか行ってたら凍え死んでるところだった。

まぁそうとなると、準備がいる。肉を買いに行くのが☆なさねば☆の担当だ。経費は両親が持ってくれるだろう。(書いてる時点ではまだ回収していないがレシートがある)

いい休日だった。楽しい夕食だった。

おまけ
肉買いにいった時に、通りかかったガーデニングの店に立ち寄った。
d0142511_4252939.jpg

写真は屋外だが室内にも多数商品があり、その中のサボテンに恐ろしく惹かれた。
サボテンを愛し、サボテンに話しかける生活でも始めてみようかなっと・・・
400円くらいだったので買いかけたが、ギリギリのところで踏みとどまった。

おしまい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-02-25 04:38 | 節約and無駄使い

お財布のヒモ。

昨日は仕事を終えて少し求人探しに街へ。
求人検索もそこそこのところで大学時代のバイトの友人から飲み会のお誘い。

なんやら先週の飲み会が結構盛り上がったのを聞きつけて、先週誘われなかった奴らが企画したらしい。せっかく平日毎日ラーメンばっか食って節約してんのに意味ないじゃーんとか思いながらもアポイントを承諾した。
19:00 駅集合

昼過ぎから外出してたんで、集合時間まで2時間くらい余った。
集合駅にわりと手軽にでてこれる友人一人を無理やり早めに呼びつけて時間を潰そうと試みたところ、あれよあれよのうちに新しくできたらしいパチンコ屋にいくことになった。

4000円使った。
4000円で当たった。集合時刻に換金して17300円になった。13300円勝ち。
ちなみに打ったのはハイシオってやつ。
昔あった沖スロの復刻みたいな奴だ。コインもちゃんとでかかった。
お金が増えて嬉しい気持ち三分の二。自己嫌悪三分の一。

飲み会。
先週の飲み会で会った面々半分。お正月以来半分。彼らとの馬鹿話は楽しい。
が、それぞれの現状を語り合うのは苦しい。

結婚してて、子供の学芸会的なのにいってきた奴もいる。
結婚を目標に頑張っている奴もいる。
ゴルフに没頭してる奴もいる。
驚いたことに会社を辞めて、今ぷー太郎の奴もいた。
お互いがお互いを友達だと口にしている関係。
10年経ってもこうやって飲み会できる俺達はすばらしいって話を飲みにいく度にする。

彼ら誰一人にさえも☆なさねば☆の借金のことを話していない。
借金を隠し、自分の現状を話すのが辛い。時には当たり障りのない嘘もつく。
そんなことを考えながら飲むと昔よりも楽しく遊べない自分に気づく。

飲み会代金。土曜なので安価そうなところ数件に満席で断られて、適当に入ったところが結構高級そうなところで一軒目6000円。まだお腹が空いている。みんなにウザがられながらも☆なさねば☆たっての提案で大手チェーン店白○屋に移動。みんなお酒に拍車がかかってて「このままではアフターカラオケ朝までコースになる」と読んだ☆なさねば☆。白○屋さんで焼酎のボトルが2本目空いたところで退散。2000円にしようか3000円にしようか迷ったが3000円置いて退散。
合計9000円やっぱりこいつらと飲みに行くと金がかかってしょうがない。
昔は安かったはずなのに・・・

お金。銀行に8万円、財布に1万5千。来週月曜に給料2万くらい。
月末に携帯代金と司法書士先生への支払い5万が控えてるがそれでも少しの余裕があるところまできた。
ほんの少し歩んだだけだが、でもやっとここまでこれたって感じだ。
その成果を昨日のスロットや、飲み会で危うく壊しかねない。
しっかりせねば。

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-02-24 08:07 | 節約and無駄使い