カテゴリ:行政書士の勉強( 7 )

行政書士試験ミニテスト

とうきさんのブログのリンクでいいもの発見。
行政書士試験ミニテスト

さっそく憲法の問題をさらさらっとやってみました。
結果は30問中24問正解。
「もう一歩」らしいです。

少し抜粋。○×クイズ形式です。

問題①
何人も自己に不利益な供述を強要されないが、氏名は原則として不利益な事項には該当しない。

問題②
一定の制約のもとに、未決勾留で監獄に拘禁されているものに対して新聞等の閲読の自由を制限することは認められる。

問題③
裁判所が他人の名誉を毀損した者に対し謝罪広告を新聞紙上に掲載するよう命じることは、意思表明の公表を強制するもので、憲法19条に違反する。


勝手にリンク追加させていただきました。事後報告しときます。
債務整理をきっかけに行政書士を志す同士。
若いのが裏山C。
ししまるの借金返済日記

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ















問題① ○ 第38条:昭32.2.20
問題② ○ よど号事件新聞記事抹消事件:昭58.6.22
問題③ × 謝罪広告強制事件:昭31.7.4

いずれも判例を知ってるかどうかを問う問題。☆なさねば☆は問題①の判例を読んだことなかった。
問題3に関して、既に下った判決や法律に対して違憲であるっていう訴えは大概棄却されてる気がするので、判例知らなくても解けると思う。
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-05-06 10:27 | 行政書士の勉強

『若い時の苦労は買ってでもせよ』

『若い時の苦労は買ってでもせよ』
有名な名言である。

せっかくなんで買ってきました。

d0142511_1715214.jpg


一冊変なもん混じってます^^;
ブックオフ行ったんですけど、古本じゃやっぱ資格試験の教材には使いにくいことが判明したんでジュンク堂で買ってきました。
左から
「行政書士過去問セレクト」 法学書院 税込み2520円
「行政書士マスター六法&判例」 DAI-X総研 税込み3570円 Amazon.co.jp売り上げNo.1を見て一発決定
「マンガはじめての行政書士行政法」 住宅新報社 税込み1785円

真ん中上
「とほほのほ」 故 中島らも氏 著 せっかくブックオフ行ったんだし105円でゲット。

全部で7980円也。

再び
『若い時の苦労は買ってでもせよ』

無駄な苦労ってのはする必要はないと思う。
例えば借金。後で返済が厳しくなって苦労するのは目に見えてるんだからしないほうがいい。
借金返済の経験が全くの無駄だとは思わないが、失うモノの価値と対比して進んでするものではないだろう。ましてや買うなんてとんでもない。
だが借金問題は既に☆なさねば☆には降ってきてる事象であり、もうどうにもならない。過去には戻れないから。

幸いにも借金問題をきっかけに、法律に興味を持ち「周りから羨望される職に就きたい」と考え法律の勉強を始めた。動機として浅いという自覚はあるが、今はそれだけしかない。
借金問題だけでは完全にマイナスだが、それをきっかけに買ってでもした方がいいと思う苦労を発見した。
ひょっとしたらいつの日か結果オーライと思える日がくるかもしれない。
来ないかもしれない。

全ては、やり遂げることにかかっている。

参考書だけ買って勉強した気になって満足することだけは格好悪いんで避けたい。

自らの幸せの方向を知っているにも関わらず、苦労を避けるばっかりに、自らの幸せを求めないってのは愚かだと思う。

苦労を全うしようと思う。

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-04-15 17:54 | 行政書士の勉強

みみせん。

ハローワークに行ったついでに買い物してきた。
390円のTシャツと590円の半そでのチェックシャツ。
と「耳栓」。最近じゃ「イヤープラグ」とか「イヤーマフ」って呼ぶらしい。390円、案外高い。
つーか今の時代、Tシャツと耳栓が貨幣上、等価値なんだとさ。

d0142511_2342478.jpg


学習効果を上げる為に耳栓を使用するのはけっこう多くの方が実践されてる方法じゃないかしら?
☆なさねば☆もその一人。大学受験時に使用していて、個人的に成功したと思っているので、今回の資格試験挑戦にも積極的に使用していきたい。
耳栓の使用感が駄目って方も多いみたいだが、さっき1時間ほど使用して憲法の重要事項の復習をしてみたが、なんともないようだ。耳栓をつけた時の「ボゥーー~~」って音がなんか集中できてそうで心地良いくらいだ。
買って来た商品のチョイスも良好なようで結構な密閉性だと思う。昔使ってたのは納得いくまで何回も付け直ししてたから・・・

明日はバイト先の都合で休みなので、図書館に行く。
基本的に静かな環境ではあるが無音ではない。
まだまだ学習に慣れておらず、ちょっとしたことで気が散ってしまうので、是非耳栓を使用してみたい。
にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-04-15 00:07 | 行政書士の勉強

憲法のお勉強

行政書士試験の勉強をしている。
試験範囲は広いんだけど主だった範囲は「憲法」「行政法」「民法」の三本柱から成り立っている。
まだ勉強はじめたばかりだけど、憲法の範囲をずらーーと読み終わったので参考書についてた憲法の範囲の過去問を数問解いてみた。案外正解できた。

気づいたことがあって、憲法の出題は知識を「知ってるかどうか」を問われる問題より、「より正確に知ってるかどうか」を問われることが多い。
細かくは説明できないが、様々な参考書にもお勧めされた通り条文の暗記が非常に有効なようだ。法律の条文ってもっと長ったらしくて何書いてるのか翻訳しないとわからないような文章だと思ってたけど案外読みやすい。103条。

インターネットで憲法の条文はいくらでもプリントアウトすることができる。
今日から持ち歩いてバス、電車で繰り返し暗記に勤めることにした。

むかーし古文で枕草子とか徒然草を暗記させられたような感じでなんとなーく頭に浮かんでくるくらいまで読みこめば、条文の文章の細かい正誤を問われる内容の問題にも対応できると考えた。

「ツレヅレナルママニヒグラシスズリニムカイテ」あと・・・なんだっけ・・・

明日から行政法の教科書読みと憲法の暗記。
民法は初学者には理解しづらいって書いてあったからビビるしちょっと後回し・・・。

エイプリルフール。ここ数年マジ物の嘘は何度となくついたが気の利いた嘘はついてないな。
今年もいいや。

問題集持ってないんだけどそのうちいるなー。
お金かかるなー。
にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-04-01 21:10 | 行政書士の勉強

資格別年収ランキング

バイトから戻り家でネット。
なんとなーく資格別年収ランキングなるものを発見した。

資格別年収ランキング

☆なさねば☆の最終目標は司法書士。恥ずかしながら債務整理に関わりたいと思っている。
その順位を見て今自分がしようと思っていることがどれだけ困難な道かを知る。

が、不思議と、イヤ俺はやるという気持ちが芽生えてきた。
何故なら・・・ビール飲んでるから・・・

寝て起きて、とりあえず参考書の続きを読もう・・。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-03-22 13:07 | 行政書士の勉強

カバチタレ!

少し前にドラマ化されて有名になった漫画。

行政書士を題材にした漫画だ。
あくまで目標は司法書士だが、行政書士ってどんなだろう?ってのを知る為と、お部屋の肥やしと、もっと行政書士に興味を持てたらと思い、無駄使いと知りつつ漫画を9巻まで古本屋で購入してみた。お値段2800円。

夜勤を終えると眠くてしょうがないので2巻しか読んでないが、実におもしろい。
あとドラマのイメージとは違い絵が南の帝王風だというかなんていうか・・・少し飾らない感じのタッチだ。

先日職安で仮に行政書士試験をパスしたらどんな職業に就けるかをテーマに検索してきたが、数は多くないが補助者という形で法律事務所での仕事に応募できることを知った。
事務員の仕事もあったが、内容を見る限り大半が女性のようなイメージを受けたので少し応募に戸惑うイメージを持った。

勉強。実は行政書士試験を受けるつもりで参考書を買ってきたんだがまだ触ってもいない。
とにかく夜勤明けは眠い。
なんとか昼勤にシフトして、且つ借金返済できるだけの収入を得る手段を考えたいと思う。

リンク。とある勝手にリンクしてるブログ様に当ブログが発見され(してもらい?)記事までしてくれてた。うん。嬉し恥ずかし。

今晩働いたら祭日。今日も頑張ろう。寝ます。
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-03-19 12:25 | 行政書士の勉強

司法書士試験の本を買いました(??;)

休みになるとハローワークに行き求人を探す。
これまで、営業職を3回退職してきただけの経験しかないので、必然的に未経験でも採用してくれそうなとこを探す。その中でもちょっと名が通ったような会社を受けてみたり、名は売れてないけどボーナス額が良かったり、年間休日が明記してあるような会社がよさそうに見えて受験してみたりしてる。他に志望動機はない。特技や得意分野もない。

たまたま月曜ハローワークで司法書士の求人をみかけた。
☆なさねば☆は司法書士に債務整理を依頼している。
社会的に見てステータスのある職業だ。
ひとつだけ決定的なものに気づいた。

大学時代から通して漠然と興味を持っていたものは、
・職種はなんでもいいが人から羨望の眼差しでみられるような職に就きたい。
(誰でもそうなのかもしれないとも思う)
・資格が必要な職に就きたい。

大学時代に行動を共にして来た友人。薬剤師として企業勤めしてるO君。大手保険会社に勤めるK君。世界の車メーカーT○Y○TAに勤めるN君。大学には進まず医療系の資格を取り専門職で働くT君。一緒に馬鹿やってきた彼らに5年でも10年でもかけて追いつきたい欲求もある。

それに対して今まで何もしてこなかったんだなと・・・

正確にいうと入り口にたったけど動機が明確じゃなく、本だけ買って入り口で逃亡したもの多数
(FP、宅建、簿記1級)商学部なんで簿記2級はとってます。

気がつくと本屋で「司法書士になる為の本」的なものを衝動的に買っていた。
全部はまだ読んでないが(つーか内容が小難しいし・・)
取得までの勉強時間が平均3年~5年というのを本からもネットからも見て愕然とした。
今の自分がこういうものを買うことは客観的に見て現実的じゃないんだなと気づかされた。
この歳まで将来ってのを漠然としか見てなく、その将来ってのはもう入り口が見えなくなるくらい狭まってるんだと。ついでに借金が詰まったリュック背負ってるんだと。

少し現実的なところに近づけて行政書士試験を調べだした。
同じ法律関係の職だが難易度が下がる。
考えに至ったのは行政書士試験合格→なんらかの職に就く→正社員として働きながら司法書士を目指す。というキャリアを空想したからだ。
言葉にすると言葉に以上に大変そうだなとイメージを持った。おそらく実際には今思う以上にしんどいだろう。

記事に書いてみたが実は考えはまとまってない。
大学まで出してもらった両親のこと。おそらく反対されるだろう。
そっちが懸命かもしれない、だが希望とは異なる。

資格試験。目の前のうまくいかない就職からの逃げのような気がする。
でも希望してることは真実な気がする。

迷いはある。だが、やらなければいけないことができた。仮に行政書士試験受けるとして何か職につけるだろうか?その場合どれくらいの収入が見込めるんだろうか?
客観的にみて試験の勝算はあるのだろうか?

ひょっとしたら無駄な考えを巡らせてるのかもしれない。
でもこれまでたっぷり無駄に時間を費やしてきた。
もう少しくらいの無駄な時間があってもいいんだと思う。

迷走は続く。

元気を分けてください^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-03-13 21:27 | 行政書士の勉強