カテゴリ:返済の軌跡( 21 )

家族に内緒の実家暮らし借金の悩み②

やはり郵便に関連したものになるが、債務整理を実行すると闇金融からのDMがひっきりなしに届くようになるとネット上からの情報収集で知っていた。
理由は自己破産や個人再生をすると誰でも見ることができる官報というものに掲載され、そこに掲載されている住所宛に闇金融がDMを使って集客してくるからだ。
自己破産と個人再生の共通点は裁判所を介した債務整理という点であり、これを行うと官報に掲載されると私は理解している。
そして、私の選択した「任意整理」。これは裁判所を介さない債務整理方法であり、官報には掲載されない。家族にばれたくないという望みを解決してくれる手段だと思っている。


☆なさねば☆はクレジットカード2社を任意整理対象にいれている。
同居してる家族も同じ会社のカードを使用してた場合、☆なさねば☆がブラックリストに載ることで家族のカードにも影響がでるのでは?というのも心配事のひとつだった。
司法書士に質問したところ、可能性はゼロではないが家族カードでない場合であれば可能性は低いとのことだった。
家族の所持してるカードはその家族の信用情報を基に作成したカードであり、☆なさねば☆とはなんら関係ない。


少し書いたが世の中には家族カードというものが存在するらしい。これについては例外で、債務整理者の信用情報を基にして作成して、家族名義で使用しているカードに関しては影響がでるようだ。
☆なさねば☆が任意整理を実行してからまだ日は浅いが、登録住所が同じであろう姉のカードの更新があったが、姉のカードは普通に更新されていた。ちなみにそれは☆なさねば☆が任意整理の対象からはずしていたカード会社だったのだが、☆なさねば☆のカードも普通に更新された・・・

DM。今のところ一通もきてない。

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-04-30 07:24 | 返済の軌跡

両親に内緒の実家暮らし借金の悩み①

任意整理前、最も頭を悩まされたのはクレジットカード会社からの郵便
支払い明細と、支払いが遅れた時の督促状でした。
消費者金融に関しては、郵便を送られる程の遅れはなかったのと、遅れるにしても必ず事前に連絡を入れ、いつまでに支払うかの約束を取り付けることで郵便の脅威からは逃れられてました。

任意整理前、末期半年くらいは、毎月のようにクレジット会社への引き落としが遅れる事態となっており、毎月督促状を郵送してくるんです。
お昼に届く郵便を母より先に押さえる!綱渡りもいいところです。
その為にバイトのシフトを調整したり休みをとったりしてました。

郵便を押さえるにはある程度郵便が来る日を予測する必要があります。
☆なさねば☆の場合、毎月10日に三井○友とJ○Bの引き落としがありました。

*注) こっから先は勝手な主観なので実際とは異なる場合があります。
10日の引き落としがちゃんとできたかどうかクレジット会社が確認できるのは、引き落とし日の翌々営業日です。その日に確認がとれないと督促状を発送してきます。10日だと郵便屋の都合もありますが、だいたい14日~16日がいい線でした。毎日先回りして郵便をなんとかしようとするのですが、予想が外れてそれ以降になってしまうこともありました。もう精神的にへとへとでした。
またそこをなんとか乗り越えても、三井○友に関しては更に23日以降支払いがまだの場合再度督促状を発行してきました。

明細に関しては各会社異なるかもしれませんが、発行の停止をネット上や電話連絡ですることができます。ただし、新規でのクレジット利用があった月に関しては止めれません。

督促状に関しては、クレジット会社の管轄部署に電話で問い合わせると督促状の発送日を教えてくれます。情けなくて恥ずかしくて電話代もかかりました。

電話に関してですが、クレジットカードの裏面には自動音声でいちいち入力していかなければならない番号しか載ってません。会社によってはフリーダイヤルじゃないところもあるでしょう。
実際には調査グループみたいな債権回収部署直通の電話番号もあります。
☆なさねば☆の場合はむこうからかかってきた番号を携帯にメモリーしておき次回からそこに直接かけてました。自動音声が短縮できて、電話代金も安くなります。

また、他で郵便問題を回避するために考えた方法のひとつに、自分宛の郵便だけ郵便局止めにしてもらうことを思いつき、郵便局の窓口に行き問い合わせたことがありますが、この方法は駄目でした。
☆なさねば☆は実家で家族と同居ですが、世帯全部の郵便を止めることはできますが、一人だけ止めることはできないそうです。


また、「空き家に転送届け」という言語道断の手段も思いつきましたが、これは行動に移しませんでした。今考えるとお馬鹿な自分に腹が立ちます。
行動に移してないので明言しませんが、おそらく自分の首を絞めることになりかねない、下手すりゃ自爆の可能性がある地雷だと思います。

余談ですが、☆なさねば☆がクレジットの支払いを最も遅れた期間は1ヶ月でした。
翌月の支払い日までの支払い。ここまでは払え払えと電話してくるものの、クレジット会社からの連絡にきっちり対応して、いろんな言い訳や嘘を並べることでなんとか実家や会社などへの連絡なくなんとか待ってもらえました。対応も丁寧な口調でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-04-26 23:12 | 返済の軌跡

返済してきました。

債務整理後初の返済です。
銀行巡りしてきました。
4社で返済39500円+振込み手数料合計315円。
司法書士費用の分割も払わないといけなんだけど、それは今週の金曜のお給料から振り込むことに。

しかし、振込み手数料がばかにならない。
レ○クへの返済がUFJ銀行への振込み。
他3社+司法書士への振込みが三井住友銀行への振込みなんですけど。

とりあえずUFJ銀行は同じ銀行間での振り込みは手数料とられない?のかな?
今日手数料かからず振り込めました。

その他3社が一回105円。三井住友銀行は同じ銀行でも支店が違えばきっちり手数料取りやがります。お手元の計算では合計161回の振込みになるので16905円かかることになります。
☆なさねば☆はネット銀行が使えない環境にあるので何か対策を練りたいなーと思います。

しかし、元金が減ったのは何年ぶりだろう・・・嬉しいです。頑張ります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-04-21 19:22 | 返済の軌跡

和解金額決定しました

一昨日、司法書士と面談してきた。
予想通りの面談内容で和解金額の決定と今後の支払い方法の説明を受けてきた。

金額は以下の通り
d0142511_1894217.jpg


借金総額:2,209,305円

事前に記憶を頼りに計算していた金額と大差がなく予想通りだった。

嬉しい誤算があった。
司法書士費用の件。☆なさねば☆は5件の債務整理を依頼していたので
35,000円×5件=175,000円 費用がかかるはずだった。

5件のうち三井○友カードと三井○友銀行が同系列で、銀行は債権を保証会社の三井○友カードに移したので事実上2件の債務を一本にまとめることができた。
これにより司法書士費用も
35,000円×4件=140,000円  となったのだ。
35000円浮いた。

和解内容は、無理のない返済計画をということで司法書士が勧めてくれた5年で返済するプランで合意となっていた。
月々40000円弱。
司法書士費用は☆なさねば☆の任意で決めた金額で残金を分割してくれればそれでいいとおっしゃってくれた。
毎月1万円の5回払いにするつもりだ。
また、返済について、小額の繰上げ返済はできないらしく1社の一括しかできないとのことだった。
当然5年を全うするつもりはなく繰り上げ返済していきたいので、今後のお金の扱い方を少し検討しないといけない。

とにもかくにも返済金額がはっきりしてゴールまでの距離が見え、本格的に☆なさねば☆の返済ロードがはじまった。

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-04-12 18:34 | 返済の軌跡

司法書士との面談待機中

10時半に司法書士と面談予定の為、夜勤明けで街にでてきた。
1時間と少し時間が余ったし、椅子なしで時間を潰せる程の体力が残ってないので(つーか限界クラスに眠い〓)またもや朝マック。だが悔いはない。

これから残債額を聞くことになると思うが、さっきまでなんともなかったのにこんな文章書くもんだからなんだか緊張してきた。
とはいえ依頼したときから数字になってないだけで変わらずあったものなので、しっかり真実を受け止めてこよう。

いや、しかしなんかドキドキ〓してきた。

ところで隣のサラリーマン風の人はコーヒーに手つけずに鞄に隠したウィスキーをコソコソ飲んでるのはなんでだろ。

世の中いろんな奴がいる。周りは☆なさねば☆が今から借金額聞きに行くとは誰も思いもしないだろうな。

行ってきます。
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-04-10 10:18 | 返済の軌跡

司法書士から連絡あり

依頼している司法書士からメールが届いた。
「依頼の件手続き完了しました。説明、書類の受領の為一度事務所におこしください。」
とのこと。

和解が成立し、和解案と今後の返済金額諸々で間違いないだろう。

一日も早く和解金額を知りたいが、メールを読んだのが夜勤の出勤前だったので翌日のアポがとれない。
でもどうしても気になったので今日夜勤を終えてからノーアポで司法書士事務所のある街に直行。始業時刻(と思われる)9時に電話をいれた。
事務員さん:「先生は午前は裁判所に行ってから出勤する」
とのこと。
午後までは睡眠時間の都合待てないので、残念ながら無駄足となった。街までの電車賃330円と疲労に負けて乗ったバス賃200円、我慢できずに待機場所に使ったマクドナルドのメガエッグマフィンセット480円の無駄遣いが疲労を増す。

まぁでも、明日、明後日には返済金額がはっきりしそうだ。
仮に今回の連絡が和解と返済案の話だったと仮定して、(ほぼ間違いないと思いますが)司法書士に依頼後77日での和解成立、取引履歴の開示が揃った連絡からでは38日でということになる。

どなたかの参考になればと思い書き記しておく。

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-04-09 12:20 | 返済の軌跡

支払いのない期間

任意整理を依頼してから早くも2ヶ月半経過している。
消費者金融、クレジット会社からの支払いがなくなり司法書士に5万ずつ2回で10万払っただけである。
本来なら20万強+今月末に10万、仮に債務整理してなかったら今の財政だと完全にパンクして取立てにあっている。

多少人間らしい生活に戻っているので払っていた額と同額とはいかないがそれでもそろそろお金がそこそこ溜まっていてもいい頃だが☆なさねば☆の場合これまでの余裕金を借金中に遅れがちになっていた定期の支払いを通常に戻すのに使ってきたのであまり溜まってない。

携帯代金が毎回一月遅れだったのを2ヶ月分払って元に戻した。
インターネット代金3ヶ月分払って元に戻した。
平成17年度の自動車税を高い延滞税と一緒に払った。

国民年金の滞納分は来月一括できそうだ。
東京住んでた時の住民税。督促がきている。確か1万チョイ。
あと国民年金をなんとかしなくちゃな・・・

とにかく悪い膿を全て吐き出さなくてはならない。

そして支払額が確定したらドンドコドンドコ借金返済だ!!
と自分を元気付ける。

ご協力宜しくお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-03-24 22:07 | 返済の軌跡

税金関係

任意整理して残った残債を払う。借金返済だ。

だが、☆なさねば☆にはまだ払わないといけない借金がある。
滞納している税金だ。
国民健康保険料2年分と平成17年度の自動車税の督促が来ていたが無視している。
これも当然借金なんだが長年見て見ぬ振りをしてきたので借金額にいれてなかった。

国民健康保険に関しては15万くらいあって一気にカタをつけれそうにないので、窓口に今後の返済方法を相談しないといけない、今日はハローワークに行きたいのでそれは来週の休みに回して、一気にカタをつけれそうな自動車税の納付を今日はする。

ちなみに税金を納める車自体はもうない。借金侵攻中に30万くらいで売却した。
スカイラインGT-Rだった。32だよ。


さっき県税事務所に電話して金額を確認したところ、53500円だそうだ。
本税37400円。延滞金15100円。
3年分19%くらいの利息だ。

漠然と官への借金だからと侮っていたが、利息とはほんと恐ろしい。
有利子の債務をさっさと処分しないといけない。

一昨日の記事で書いたパチンコで勝った金、有意義に使わせてもらおう。
手元にお金がなければパチンコにもいかないはずだ。

少しずつ前進しなければ
☆なさねば☆ならぬ。

元気をください><

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-03-12 09:30 | 返済の軌跡

司法書士からの連絡

昨日、司法書士先生から債権者各社からの取引履歴の郵送が揃い、制限利息での引き直し計算が終わったと連絡がありました。

☆なさねば☆の計算後の債務額は約220万円とのことでした。


司法書士先生から、この額で返済案を建て、これから各社と交渉を開始する意思確認をされました。現在司法書士に積み立ててるお金が5万/月(先日一回目の振込みを済ませました)。220万を毎月5万づつ返済すると単純に44ヶ月かかる。司法書士費用含めて約4年借金と付き合っていくことになるが大丈夫かと念を押されました。
この一ヶ月の資金の遣り繰りで今後これでやっていける手応えを感じていること、4年かけるつもりはなく、繰上げ返済の意思があることを伝え、交渉を開始してくれるよう依頼しました。

任意整理を依頼したのが1月22日だったので、依頼後39日で取引履歴が揃い、連絡がきました。実はその前に積み立て金の振込み確認の電話を入れた時に銀行からの履歴がまだ来てないことを聞いてました。他の方のブログを拝見しても同じようなことを書いてらっしゃいましたので、どうやら銀行系ってのはこういった手続きには少々時間がかかるようです。
(推測ですが、理由は、銀行は保証会社に消費者金融やクレジット会社を持っていて、任意整理を依頼すると債権をそちらに譲渡する手続きをとる為、自社で債務整理交渉に臨むクレジット、消費者金融と時間的差がでる為だと考えてます。)

ちなみに債権譲渡についてですが、☆なさねば☆の場合「三○住友銀行」からの借り入れがあるので、債権譲渡先はグループ会社の消費者金融「プ○ミス」に債権が譲渡されるらしいです。
これについては司法書士から依頼時に説明を受けています。
また、譲渡されることによる債務者(☆なさねば☆)のデメリットは、銀行は債権譲渡の旨を内容証明で通知する必要があるのですが、銀行ってのは法律上は貸金業者にはあてはまらないので代理人から通知(受任通知)を受けた後でも直接☆なさねば☆に郵便を出しても法律的にはなんら問題ないらしいんです。クレジット会社、消費者金融は駄目です違法です。他には特に目立ったデメリットはないみたいです。
注:☆なさねば☆は当然専門家ではないのでその手のサイトか専門家に確認してください!!
  :あくまで☆なさねば☆の場合はです。

☆なさねば☆は両親に内緒で任意整理をしているので実家にそういった書類が届くのは困りますので、司法書士に銀行に電話してもらい、司法書士宛に内容証明郵便を送るよう頼んでもらいました。一般的には代理人に送るようですが、実際に債務者宛に送ってくる銀行もあるそうです。依頼した司法書士の依頼者の中でも例はあったようです。

おまけブログ内リンク
任意整理をした日の日記


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-03-02 12:52 | 返済の軌跡

クレジットカードと家族

☆なさねば☆は三○住友VISAカードを任意整理したのでブラックリストに載ってます。
でも、☆なさねば☆はまだ実はクレジット機能を使えるんです。
司法書士先生と相談して、完済して任意整理する意味がないなら君の近未来の為にも持つだけでも持っていた方が為になるって話しになったカードです。

任意整理する前に完済したJ○Bカード。
こいつは現在も手元にあり、使える状態にあります。
別に今更クレジット使いたい病ガ。って話ではありません。
現金でやってける妙な自信はあります。でもこの残ってるクレジットカード(J○B)の更新期限が来月の3月なんですよね。

で、このカードが使用不能になる確率は色々調べた結果かなり高いみたいです。
当然更新時に本人の信用情報を参照する可能性が高い為です。

当然です。また、望んでないので家族に内緒で任意整理した☆なさねば☆にっとては、郵便で家族に怪しまれること以外は異論ありません。

でも、任意整理をした三○住友VISAカードとJCBカード、それを同居してる家族が持っていた場合、家族のカードは大丈夫なのか?って点が凄く問題です。

☆なさねば☆は知ってます両親はどちらも持ってることを。

で、ネットを利用して教えてgooやyahoo知恵袋を見て調べてみたところ以下の事項まではわかりまました。他はわかりません。

・家族カードの場合だと家族のカードも使えなくなる可能性が高い。
・家族カードでなければカードは個人の信用情報を基に作成してるものなんで大丈夫と思われる事。
・中には、同じ金融機関で同じ現住所なことが理由と思われる理由で家族のカードに影響が出た方もいる。

とのことでした。で、司法書士先生に依頼時にこれは既に相談済でして、回答は以下の通りでした。
「可能性は低い、だがゼロではない。」とのことでした。
断言はできないです。
不安です。
今日は以上です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-02-26 11:20 | 返済の軌跡