行政書士試験ミニテスト

とうきさんのブログのリンクでいいもの発見。
行政書士試験ミニテスト

さっそく憲法の問題をさらさらっとやってみました。
結果は30問中24問正解。
「もう一歩」らしいです。

少し抜粋。○×クイズ形式です。

問題①
何人も自己に不利益な供述を強要されないが、氏名は原則として不利益な事項には該当しない。

問題②
一定の制約のもとに、未決勾留で監獄に拘禁されているものに対して新聞等の閲読の自由を制限することは認められる。

問題③
裁判所が他人の名誉を毀損した者に対し謝罪広告を新聞紙上に掲載するよう命じることは、意思表明の公表を強制するもので、憲法19条に違反する。


勝手にリンク追加させていただきました。事後報告しときます。
債務整理をきっかけに行政書士を志す同士。
若いのが裏山C。
ししまるの借金返済日記

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ















問題① ○ 第38条:昭32.2.20
問題② ○ よど号事件新聞記事抹消事件:昭58.6.22
問題③ × 謝罪広告強制事件:昭31.7.4

いずれも判例を知ってるかどうかを問う問題。☆なさねば☆は問題①の判例を読んだことなかった。
問題3に関して、既に下った判決や法律に対して違憲であるっていう訴えは大概棄却されてる気がするので、判例知らなくても解けると思う。
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-05-06 10:27 | 行政書士の勉強


<< 母の日の予算 ソフトバンクの携帯電話 >>