パズルだと思うんです。

物事ってのはジグソーパズルに比喩できるんだなと思ったんです。

パズルの開始時はあまりにも煩雑で何から手を付けていいかわからなく戸惑う。
でもせっかく買ったんだしと思い直し、隅っこのピースから手探りで始めて、縁をかたどる。
それでもまだまだ煩雑なパズルを煩わしいと思いながらも放り出さずに続けていると、ふとした瞬間にお店で買った時に気に入った、完成した絵に近づいてることに気が付く。
その頃にはパズルの作業にも慣れてきて、完成させるという目標がより具体的で達成可能な所まで近づいていることも感じられモチベーションもあがる。
次第に長時間でもピースを握ることができるようになり、更に完成形に近づいてくると早く完成させたくってラストスパートをかけて頑張る。
苦労した結果完成を迎え、その達成感に浸る。

物事ってのはやり始めはしんどくて投げ出しそうになるけど、ある程度頑張ってやっているうちに好転していくんだと思うんです。

そして☆なさねば☆。
借金返済も資格試験もまだやりはじめたばかり。
まだゴールは遥か彼方で漠然としてる。
物事が好転に向かう「ある程度」ってのがどこにあるのかわからないけど、まずはゴールが自分の中で少し具体的に見えてくるところまでを目標に頑張ってみようと思う。

まぁ一言で言っちゃうと「軌道に乗るまで頑張ろう」エイエイオー!!
ってことです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-04-08 10:29 | 普通に日記


<< 司法書士から連絡あり 収入について考えた >>