バスに乗っててバスの運転手なんかどうだろうって思った。

題名のまんまです。
バイトに出勤するのに毎日バスに乗ってます。
なれるかどうかの難度とかライセンス(大型免許なし)は度外視して、
「公営バスの路線運転手に就職とかどうなんだろう?」って思ったんです。
というのもかなり前の話なんですが、☆なさねば☆が会社を辞めて混沌とした毎日を送っている時、姉に何度か薦められたことがあるんです。☆なさねば☆の姉は懸命かつ堅実でして血が繋がってるのか疑いたくなるくらい堅実な人生を歩んでる懸命な人なんです。今までだって姉がいうことは大概的を得てたし。バスの運転手も民間は厳しいイメージあるけど、頑張って公営に就職することができれば公務員だし条件のいい就職になるんじゃないだろうか?って思ったわけなんです。
☆なさねば☆は3度営業を退職してます。事情はあるものの3度です。こりゃーもうむいてないって太鼓判おせるくらいむいてないと思う。でも別に資格もってるわけじゃないし、とくに得意な分野もない。就職するにしても、どの方面に進んでいいかもわからない情けない状況でして。
そんな中で突発的に今回そう思いました。

で調べてみたところ次のようなことがネット上にあった記述でわかりました。

絶対にお勧めしません。
私は、某公営交通に勤務しておりますが
公営交通でさえ、自殺者が出るほどきついです。
(公営交通なので 客からの苦情などは全て受け付け、全て乗務員の責任)
1日16時間の勤務できますか?
病気にならないほうが不思議です。
バスの運転手になりたい人は今一度お考えを!



公営バスの運転手の給料が高いのは20年選手の年寄りドライバーばかりだから。
新規採用してないから運転手の年齢構成があきらかに定年近くの人間に偏って
平均出しているからこういう結果になる。
民間会社は若い奴らばかりで給料は激安。
公営バスの募集は一部で再開しているけれども、給料表は新たに作った別の物。
がんばって入ったとしても
1000万どころか500万程度で頭打ち。労働時間も短いと思ったら
残業の嵐ですよ。土日関係なく深夜バスも大増発です。
休憩時間に給料がでないのは公営でもかわりません。
その上で赤字路線を背負わされて 収益向上の機会も奪われているのだから
よくなるはずもありません。その上で市民には叩かれまくるので
待遇は今後も悪くなってゆくでしょう。


とりあえず、
・民間は給料悪くて長時間労働で悪条件だと思われること。
・公営の求人は少ないと思われること。
・公営の給料は下がってるとはいえそこそこ貰えるみたいってこと。

ノーライセンスから挑戦するにはあまりにも危険な門という結果を得られました。
もともとノーライセンスで借金返済しないといけない身なことを考えると、もうほぼ無理なんだなーと思いました。

まだまだ迷走は続きそうです。

借金ブログランキング
[PR]
by nasanebanaranu | 2008-02-09 16:35 | 普通に日記


<< お部屋の乱れは心の乱れ お金の動きを把握してみる >>